人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふふん!更新でぃぃぃ!なんてぃぃ!ねぃ!人生無駄があってもよいが有意義な無駄であるべきぃぃ!さぅ!
第1回上清水賞・応募作品トラックバックこちらへお願いします。
上清水一三六のがき~んどよよん。さまよりトラックバックで御座いまぅ!!!

そう!!タッグねぃ!組!組んでやるのねぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

でぃぃぃぃぃ!!!

タッグ名!!!


「かつ&ぢぇみ純情派」・・・。(旅情編)で御座いますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!



第1回上清水賞!!応募作品んんん(全編!)!!




「謎の寝台特急カシオペア!殺人事件!!!・・。そしてレールは時空を超えて不可思議を語る・・・。」


寝台特急カシオペアは1999年7月16日に上野~札幌までのJR初オールA寝台全車2階建てとしてデビューしました。
上野~札幌間を約16時間のゆっくりとした列車の旅が満喫できます。
牽引する電気機関車(EF81)も新たに専用機が用意されることとなり、何を語っても文字どおり豪華寝台列車となりすべての人の憧れ的列車になりました。
また、車内サービスも他の寝台列車には無い魅力的なものになっており、もはや寝台列車を越えて動く『シティーホテル』と呼ぶにふさわしい列車といえましょう。
カシオペアはオール2階建ての12両で運転されています。
全ての寝台が2人用個室とされ、従来の寝台列車と異なる設定がされています。
全個室には、トイレや洗面台はもちろん、BS放送やナビゲーションシステム(位置情報)が見られるようになっている
客車はE26系でステンレス車体に5つの流れ星をイメージした5色の帯が描かれている。
また、最後尾の展望スイートはトワイライトEXPに劣らず豪華さを誇っており、現在プラチナ・チケットとなっている。
しかし、磯野波平さんとフネさんがこの展望スイートで旅行をしている。もしかして、、磯野家は金持ちですかぃ???
あっ・・・・。JRスポンサーでしたかな???
定員は12編成で172人となっております。



私は警視庁に勤める刑事であり、名前は亀卯と言う。
この寝台特急カシオペアにのって旅をするのが夢であったのだが、今まで仕事が忙しくなかなかそんなことをする暇がなかったのである。
しかし、どういう訳か休暇が取れた・・。
そして、早速長年の夢であった、寝台特急カシオペアに乗って旅する事になったのである。


おぅ・・・・。
理由なく刑事を無理やり寝台特急に乗せてしまうなんて・・・・。
なんてご都合主義・・・。
そして、殺人事件が起こるのであろうか??
これこそ、トラベルミステリーのミステリーである。



「おぅ!これが夢にまでみた寝台特急カシオペアかああ!記念に一枚ぃぃ!」
ぱっしゃ!
などと浮かれ気分で写真をとっていると・・。
「おや????」
なんか見たことがある人がカシオペアに乗り込もうとしていたのである。
「あっ!!あれは!!最近良くテレビで目にする・・。録画引き戸社(ロクガヒキドシャ)御堀絵たかふみ社長!!」
そぅ!日本プロ野球に一石?を投じるかもしれん??などとぅ・。噂され最近注目どアップの録画引き戸社(ロクガヒキドシャ)御堀絵たかふみ社長であった。
しかも、カシオペアに一室しかない!!超豪華カシオペアスイートに乗り込もうとしている。
そうそう!!1番後ろの展望窓付きの豪華客車ですねんんん!!
「あらぅ・・。やっぱり金持ちぃぃぃぃ!」
などと、私が思っていたら・・。
発車のベルが鳴り響いた。
「おぅぅぅ!大変!!」
私は急ぎ近くのドアからカシオペアに飛び乗った。

寝台特急カシオペアは定刻の16:20に上野駅を出発した。
豪華な車内!豪華な食堂!豪華な食事!
まさに動くシティーホテルといっても過言ではない!

17:15私は3号車のダイニングカーで夕食を楽しむ事にした。
メニューですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
懐石御膳 5,500円
八寸(はっすん):菊花占地真蒸、ほや塩辛、鳥ハム、焼帆立、秋刀魚甘露煮、松笠烏賊
揚物:ズワイ蟹天麩羅、海老二身焼、ししとう
煮物:茄子煮浸し、牛蒡旨煮、信田巻、蓮根、紅葉麩
焼物:鱈若狭焼、うなきゅう巻、はじかみ
造里:サーモン、小鯛、帆立
食事:季節替わり御膳、吸物
デザート:甘菓子

「あああぅ!旨かった!!満足!!満足!!」
そして、5号車の自分の部屋に戻って寛いでいた。


19:52福島を出発。
やはりのんびりとした寝台特急の旅は良いものである。
毎日!毎日!殺人!殺人!である、すさんだ心を癒してくれるのはやはり旅であろうか・・。


なんてぃ!ココロ穏やかに過ごさせてくれないのがトラベルミステリーのミステリーぃぃぃぃぃぃぃ!!



やっぱりぃぃぃ!!殺人事件が起こるのである!!


それは、20:48次の停車地仙台に着こうかという時であった




「ぐえぃぃぃ~!!」




人のものとも獣のもととも区別が付かないような声で私はうたた寝から起こされた。
これまた長年の刑事生活のサガであろうか、即スイッチONで急ぎ声のした方に駆けつける。
それは最後尾のカシオペアスイートの方向であった。
すでに、車掌がドアを叩いている。
「御堀絵さん!御堀絵さん!どうかしましたか??大丈夫ですか??」
しかし、返事はない・・。
更に、ドアには鍵が掛かっていて開かない。
「警視庁の亀卯と申します。どうされました?」
私は警察手帳を車掌に見せ自分の身分を明かした。
「おおぅ!刑事さん!これは偶然です!いや・。先ほどコノカシオペアスイートの中から悲鳴が聞こえましたので。駆けつけたのです。」
「悲鳴は私も聞きました。ドアの鍵を開けることは出来ますか?」
「ええ、このマスターキーで。」
「私が入って状況を見てみます、開けて下さい。」
私の申し入れに、少しほっとした表情を浮かべ車掌はマスターキーでドアを開けた。

そして、そこに見たものは・・。




「あぃぅ!!!」




そこには、1号車カシオペアスイートの超豪華スイートルームのベットの上に仰向けに倒れる男の姿が・・・。
そして、その胸には深々と短剣が突き刺さっていた。
更に、そのベットの回りにはプロ野球選手カードがばら撒かれていた。
「おおぅ、、これは、、。なんて事だ・・。」
「そして、このプロ野球選手カード・・・。古田・・。高橋・・。今岡・・・。いったいナニを意味している・・。」
「車掌さん次の停車駅はどこですか??」
「あっ、、仙台になります・・。もう10分ぐらいで着くはずです。」
「では、仙台駅に連絡を入れ地元の警察に駅まで来てもらうようにして下さい。」
「はぃ!判りました・。」

車掌が急ぎ出て行くと、私は考えた・・。
これはいったい、、どういう事だ・・。このスイートルームには鍵が掛かっていた・・。しかも、悲鳴が聞こえてから・・。ものの数分・・。
その間に犯人はこのスイートルームから忽然と姿を消してしまった。
そして、このばら撒かれたプロ野球選手カード・・・。
いったい・・。どういう事だ・・・???


私はせっかく休暇であったが、仙台でカシオペアから降りると。
急遽東京に戻り早速捜査を開始した。
宮城県警の調べで仙台で降りた乗客が一人いることが判った。しかし、その後の足取りはまったくつかめなかった。

そうこうしているうちに、東京で一人の最重要容疑者が浮かび上がった。

殺された社長の録画引き戸社(ロクガヒキドシャ)のライバル会社!いや・・。録画引き戸社(ロクガヒキド)の新規事業参入を歓迎しない読捨瓦版社(ヨミステカワラバンシャ)会長鍋つねおであった。

2週間ほど前に御堀絵たかふみ社長と鍋つねお会長は、偶然に牛丼販売を再開したすき屋で鉢合わせして、新規事業参入問題で大喧嘩をしたと言うのである。
そのときは、牛丼が34杯頭上を飛び交ったという事であるから双方の怒りの程が伺えるというものである。
そして、その時のお代並盛り1杯350円の34杯分で11900円は御堀絵たかふみ社長が支払ったという事である。
やはり、鍋つねお会長の傍若無人ぶりが伺えるエピソードである。

その件以来・・。
鍋つねお会長が御堀絵たかふみ社長を恨んでいるという噂はまことしやかに囁かれていたのである。


長年の刑事のカンがこいつが犯人だと私につげていた・・。

私は直接鍋つねお会長にアタックしてみた。
当日のアリバイを単刀直入に訊ねてみたのである。
しかし・・・・・・。



「だからその時間に私は火星に居たって言ったじゃないですか!これが証拠の写真です。」
確かに、火星の写真であった。火星タワーを背にして、楽しいそうに笑う容疑者。
そして、その写真には当日の日付と17:40の時間があった。
「ねっ!これで私が犯人ではないと判るでしょう!それにカシオペアにも乗ってません!といいますか乗れるはずがありません!」
「まあ・・。確かに・・。火星にいたんじゃ・・。無理・・・。かも・・・。ですね・・・。」
私はのどをつまらせ小声で返事をした。



そう・・・・。
火星から犯行現場の宮城県仙台市まで行くなんて、どう急いでも5時間はかかるはずである。
しかし、犯人は奴しかいない!!!
なんらかの方法で火星から2時間で福島まで来る方法があるはずである。
そして19:52発の寝台特急カシオペアに乗り犯行に及んだのである。
難しいだろか????
でも、、いや、、、絶対ある!




あるはずであるぅぅぅ!!





時間の謎?

密室の謎?

そして、、ばら撒かれたプロ野球選手カードが意味するのは・・・・・。



後編に続くぅ!












えぅ!でわぅぅ!ぢぇみにさまあああ~!


あと・・・・。



よろぴくぅぅぅ~!!


**********上清水賞テンプレ**********
【ルール】
 2人1組で参加するタッグ戦(ダブルス)です。

参加の流れは、以下の通り。

 1・一緒に参加するパートナーを探す
  2・トラバ作品の導入部(事件編)を受け持つか、解決編を受け持つか、2人で相談して担当を決める
  3・前半部担当者が、この記事にトラックバックする
  4・上清水からお題発表
  5・後半部担当者が、前半部の記事に解決編をトラックバックする

1人目は自由に事件を発生させて(謎を提示して)ください。
2人目は、その事件の解決部分に、上清水から出されるお題を絡めて書いてください。
 
 エントリー期限は前半部担当者が9/25 21:00。
 上清水のお題発表は9/26 21:00。
 後半部担当者が10/2 21:00。
優勝者発表は10/3 21:00を予定しております。
 
 【審査方法】
 ●巨匠・上清水一三六が自ら最優秀作品を選出。
    その他、編集者・入江賞も選出予定。
 
 ●参加条件はすべてのブロガーによるチーム。
  TB人数制限はありません。原則として1チーム1TBですが、パートナーが異なる場合には別チームとみなしますので、相手を替えれば何作品でもTB可能です。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

 ★会場   上清水一三六のがき〜んどよよん
http://kshimiz136.exblog.jp 
    企画元 激短ミステリィ    
http://osarudon1.exblog.jp
**********上清水賞テンプレ**********   
by katuo0076 | 2004-09-19 22:56
<< え~・・・。平常営業中!!!!... やはりぃ!お祝いねぃ!!マグロ... >>