比較!その2

a0019249_16222510.jpg


ちびっこチョロQ サンダーバードクラシック コレクション ジェットモグラ (ノーマル塗装)です。

またサンダーバードですかっ!

と・・・お思いでしょうか?

はい!

またです。



サンダーバード2号のコンテナに収められる数あるメカの中でも一番人気はジェットモグラではないかと思います。

地下での緊急時にささささと穴掘って助けに向かうのです。

そのドリルの鋭さ!

いったいドレだけ固いのでしょうか!

羨ましいです?



さて?何と比較するかと言いますと。

コナミ玩具菓子シリーズ SFムービーセレクション 「 サンダーバード 」 Vol.2 ジェットモグラと比較する訳です。

a0019249_16231670.jpg


だから何?

と思わないでもないでしょうか?

そうですね、比較してもあまり意味が無いです。

こんな物もあると言いたかっただけです。



さて・・・。

人気のジェットモグラですが、その割には意外と出動回数は少ないのです。

たった、3回・・・。

●第2話「ジェット“モグラ”号の活躍」

アメリカ陸軍が開発した4脚歩行戦車「ゴング」が穴に落っこちてしまいました。
ささとジェットモグラで穴掘って救出に向かいます。

●第5話「世界一のビル大火災」

全長3,000mの超高層ビル、トンプソンタワーがあっという間に炎に包まれて崩壊してしまいます。
何故か?地下に閉じ込められた親子を救う為にささとジェットモグラは穴掘って進みます。

●第22話「公爵夫人の危機」

ロイストン公爵夫人の有名なカモシカの絵に目をつけていた悪党が夫人を郊外のあばらやの地下室に監禁します。
ジェットモグラはまたまたそそと穴掘って救出に向かいます。

なのです。

え~・・・。

その他の話とかも興味がおありの方いらっしゃったら・・。

こちらまで↓。

サンダーバード・オフィシャルサイト



しかし・・・。

それにしても・・・。

このメカほど実現が難しい物は無いのではないかと思います。

だいたい・・・そのドリルはどれだけ硬いのっ???

削り取った土は何処にいくのだ!

仮に後ろに飛ばしたとしても・・・土で掘った穴が埋まるだろっ!!

等々・・・。

実写版映画サンダーバードでもジェットモグラは出てくるのですが・・・。

ちと現実味あるデザインに変更されておりました。

a0019249_1624027.jpg


シールドマシンの先端のようになっております。

ちなみに・・・この写真は・・・。

BANDAI トレイシーアイランドセット

a0019249_16241830.jpg


に付属のジェットモグラです。

まああ・・・そんな物もウチにはあるっちゅうことです。

ついでに・・・私のライターはサンダーバード2号です。

a0019249_16243025.jpg


でも・・・。

シールドマシンの様にしたからとって、実現化はムツカシイです。

なにせ・・・掘る速度が遅いですから・・・。

緊急救助で出動しても、穴掘って現場に到達する頃には中の人はもう・・・。

になっておると思います・・・。

残念。



え~・・・。

シールドマシン!

たいへんに気になってしまいましたので!

少々調べ物してみました。

こんなページ↓でシールドマシンの事!トンネルのシールド工法の事なんかがやさしく解説してありました。

シールドマシンってなに?

シールドマシンって何だよ?

え~・・・。

だから何だよ。

などと思わないで・・・。

たまにはシールドマシン&シールド工法についての知識を広める事もいいではないですか。



ちなみに、海ほたるには・・。

トンネル掘るとき使ったシールドマシンの歯を模したオブジェが飾ってあるそうです。

こちら↓

夜のカッターフェース



更に、ちなみに・・・。

サンダーバードまた再放送しておるようです。

次回の放送はNHK教育テレビで、2/21(月)の深夜1:00から

第41話 にせ者にご注意(THE IMPOSTORS) <前編>~第48話 危険な遊び(CRY WOLF) <後編>

まで一挙に放送です。

詳しくはNHKのサンダーバード・サイト

ご確認下さいです。



それにしても・・・。

まとまりの無い・・・。

話・・・。

いったい・・・。

何の話だったのか??

ですね。
[PR]
by katuo0076 | 2005-02-19 16:26
<< 第2回?ぬいぐるみクイズぅぅぅ... 2/17 貴方にとっては特別な... >>