温故知新?
 フィアット500と言う車をご存知でしょうか?

イタリアの自動車会社フィアット(Fiat) が1957年から1977年まで生産していた小型の大衆車でして……。


a0019249_12443646.jpg
こんな車です。(コノシャシンボロボロヤネッゥゥ……。

 大きさは、全長:2970mm、全幅:1320mm、全高:1325mm程度っ。
日本ではよく見かけるイギリスのミニが、全長 :3055mm、全幅 :1440mm、全高 :1330mmですから、それよりも一回りは小さいですかねっ。
ちなみに、現行軽自動車のサイズはっ、スズキのアルト、全長 :3395mm、全幅 :1475mm、全高 :1500mmです。
軽自動車の方が二回りは大きくなるのでしょうかねっ。

 そして、この極めてコンパクトな車体に、当初は排気量479ccの2気筒空冷エンジンを搭載。
13馬力のRR駆動、最高で時速85kmで走行する能力があったそうです。
(デモコノシャシンノクルマダト85kmダストバラバラニブットビソウッ……。

 1959年には排気量を500ccギリギリにまで上げ21.5馬力に向上させたマイナーチェンジ・スポーツモデル版のスポルトが、ノーマルのFIAT500も17.5馬力にパワーアップした500Dも発売されていたようであります。
イタリアのまさに国民車として人気を博し、ヨーロッパ全土にも輸出、一部は米国においても販売されたそうで、通算約400万台が製造されたのだそうです。

 ああっ、などとっ、書くよりもっ!映画『ルパン三世 カリオストロの城』でルパンが乗っていた黄色い車っと言った方が判りやすいですかねっ。
そうそう、あれですっ!!
もっとも、映画では何かドデカイスーパーチャージャーみたいな物がエンジンにくっ付いてぶっ飛びまくっておりましたがっ……。

 それしても、この時代の車ってデザインに愛嬌があってカワイイですよね。
この、フィアット500、イギリスのミニや、ドイツのフォルクスワーゲン・ビートル、スバルの360とかっ。
(逆に、今の車のデザインが画一的で、あまり魅力が無いと言うのが正しいのかっ?)
この頃のカワいらし車に乗ってみたい、なんて思っておる方もきっと多いのではないかと思います。

 だが、しかし、いかんせん、古い車です。
エアコンもパワステもパワーウインドウもありません。
故障もするでしょう。
維持費もかかるでしょう。
あらあらっ……。

 そりゃなかなか無理だっ。
などとなる訳です。

 そんな折……今はこんなのがあるとの情報をワタクシ入手致しました。

 愛知県のチッタ・ナポリちゅう所に「チンクエチェント博物館」というのが在りまして、そこでは、いろんなフィアット500を保存していて、更にフィアット500の販売もしておるのだという事なのです。

 完全フルレストアの物も当然あるのですが、その中のmacchina(マキナ)というシリーズは、ボディはそのままで、内部に現代の軽自動車のエンジンを搭載しているフィアット500なのだそうなのです。
 ボディは完全レストアの後、外観はそのままでエンジンのパワーに合わせて十分な補強や改良を行い660ccのエンジンが搭載なのだそうです。

オートマチック仕様。

エアコンも効きます。

 おおっっ!それはスゴイっ!のでっサッソクお値段を見てみましたっ!










うへっ!!!!




お値段もスゴイっ……。




 まああ~……。
やはりっ、古い車をそれなりに現代に蘇らせて快適に使えるようにするとお金がかかるのですね。
うぬんんんんんんんんんんんんん……。



 皆さんはどすかねっ??

昔のこんな車とか乗ってみたいと思いますっかねっ?

















追伸:
こんなのもありました。
株式会社車輪庫(アラコレモアイチケンダス……。
マーチをベースにした、リッツという、フィアット500風の車。
まあ、正面から見ると確かにフィアット500&カワイイけどなあああ~っ!

後ろから見るとやっぱりぃぃマーチだっっ……。

それにっ……けっこうお高いでしたっ……。





追伸その2:
最近、たまに見かけるのですがっ。
ワーゲンバス仕様の軽自動車っ。
さて、こんなの何処で売ってるのだろうっっ??
とっ、調べたらっ!ありましたっ!
MODEST CARS モデストカーズ(チカイジャン……。
ふんんんん、旧型スバルサンバーがベースなのですかっ。
フォルクスワーゲンタイプⅡもやはりマニアックな車の部類に入ってきておりますかねっぅ。
手軽でこんなのもいいかも知れませんっ。ああ、値段でてません……いくら位なんすかねっぅっ?

でもさっ、フォルクスワーゲンのエンブレムをフロントに付けちゃっても良いのでありましょうかっ???
[PR]
by katuo0076 | 2005-06-15 12:49
<< 昨日はっ。 ソラマメ・豆・豆。 >>