使える?駄洒落辞典。
 1)学校で使える駄洒落。

席替えするならこの席がええ!!

廊下は走ってはいかんだろーが。

「上履きがふってきたぞ!!」「うわー……バキッ!」

棚が増えたな。

ナイスな椅子。

赤はあかん。白にしろ!



 2)家で使える駄洒落。

靴下はいてたいくつした。

このサンダル、はさんだる。

ベッドにねそべっとる。

あっしの足。

電話に出んわ。

きちんと片付いたキッチン。



 3)食べ物で駄洒落。

「キャベツに虫が!」「きゃー!別のにして!」

種があったね。

梨はなし。

肉まん食べてもにくまんで。

おやっ?おやつだ。

メロンにメロンメロン。

ブドウひとつぶ、どう?



 4)九九で駄洒落。

サンゴ(3*5)の産卵十五夜の夜る。

イチゴ(1*5)がおやつだ5個食べる。

ゴロン(5*6)と寝転ぶ猫30匹。

恐竜発掘(8*9)72人。



 5)英語で駄洒落。

日本が海に飛び込んだ。ジャッパーン!

空は青いでスカイ?

鏡が割られてミラーれない。

本が沈んだ。ブック、ブック……。

動物園にはズ~っと行っていない。











チャレンジ2年生 はてな?はっけん!ブック 10月号より。(もうっ、ハイレベルすぎてついていけません……はぃ)
[PR]
by katuo0076 | 2005-09-23 17:11
<< 空も青いね、海も青いね。 そして、また、また、また、また... >>