人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魚は速い!魚は偉い?カバは凄い!
別に魚の話題を中心にするという事にして始めたわけではないのですが。
やっぱり、そうしないといけない義務感?に駆られています。
なぜ???

スピードくらべしてみました。

100m自由形の世界記録保持者ピーター=ファンデンホーヘンバンド、オランダ、47秒84。
そのスピードは時速に直すと約7.5キロ。
魚の仲間でいちばん速いカジキは、時速およそ100キロ。
時速100キロですよ!!
つぎはマグロで時速80~90キロ、そしてカツオが時速60キロだそうです。
速いです!!
当然人間が勝てる相手じゃありません!!
でも、時速約7.7キロのカワマス、時速約5.7キロのニシン、このあたりなら勝てるかもしれません?
あくまでも、100m、プールでの話ですけど、、、、ね。

逆に遅い魚ですけど、ウナギが時速4キロぐらい、カレイは時速1キロぐらいだそうです。
魚なのに泳ぎがあまりうまくないマンボウは、ぷかぷかと海面に浮かんでるだけだそうです。
マンボウには勝てます!いや、もともと勝負する気がないでしょうか?

ちなみに、陸上の動物の走る速度ですが。
アフリカゾウ・時速40キロ
ウサギ・時速65キロ
カメ・時速0.5キロ
カバ・時速50キロ
カンガルー・時速70キロ
キリン・時速50キロ
シマウマ・時速60キロ
ダチョウ・時速70キロ
チーター・時速110キロ
ライオン・時速60キロ
ラクダ・時速30キロ

チーターが速いのは知ってましたが、カバもけっこう速いのですね!
驚きです!
by katuo0076 | 2004-05-18 12:34
<< どうしよう、悩む? 連鎖・その頂点は神のご加護か!... >>