人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メディアミックスにおけるギャル的サブカルチャー台頭の舞台裏。
 近年のインターネット及び、ケータイ電話の普及に伴うメディアミックスにより、今までは特定の人種間でしか存在しえなかった数々のサブカルチャーが一般に台頭してくる世の中になりました。
一つの例としては、携帯電話のメールなどで文字を分解・変形させて文字を表現する遊び、手法として知られるギャル文字があげられると思います。
ギャル文字の正確な成立年代は不明ですが、認知されだしたのはマスコミによって取り上げられ始めた2002年頃からと言われています。
メディアミックスに伴い、其れまででしたら女子高校生の中だけのサブカルチャーとして、その生涯を終えてしまうであろうと思われるものが情報反乱の中に紛れて一般に台頭してくる。
そんな現象こそ、今の日本が抱え持つあやふやな不安と未来への不透明感を浮き彫りにしているのだと思われます。

 そういった、不透明感、価値観の多様化と世代のボーダレス化を代表するモノの例として、最近よく見かける、複合的な若者言葉があげられると思います。


ダサ未来

・さいたま新都心を近未来都市として発展させ、首都の移転計画、新東京タワーの建設計画まで含めた、さいたま市の野望10ヶ年計画。一部のインテリア関係者の間では、1960年代末~1990年代初頭に描かれた「近未来」的なイメージや、それに合致するデザイン。とも言われる。


ギャル男

・薔薇族、おとなの特選街、GOOやCAR SENSERという雑誌を愛読し、ファッション的には、ギャル向け同様の細身の服を求め、ギャル男の集まる街、東京・新宿二丁目を聖地する、色が黒く、髪色・髪型が派手な男性のこと。


キモかわいい

・ずりという、鳥特有の内臓(キモ)の焼き鳥が大好きな人のこと。ギャル文化的には、一歩間違えると見る者に嫌悪感を催させるような不気味さをもちながら=アンガールズ。それゆえに可愛らしくもあるさま。という意味もある。


エロかっこいい

・なんかどっかで聴いたことあるという既視感を払拭し、来るべき浜崎あゆみ時代崩壊の前に、大衆に迎合されるギャル文化の浸透計画の一旦としてエイベックスが倖田來未に担わせた重責。


といったような言葉たちです。


 これらの、言葉は、否定と肯定の両方の意味を同時に含み、今の日本が抱え持つあやふやな不安と未来への不透明感、価値観の多様化と世代のボーダレス化を暗示しているのであろうと思われます。
似たような言葉で、


ちょいわるおやじ

・パンツェッタ・ジローラモを会長に、大竹 まことを副会長にすえ。雑誌『LEON』が提唱した、不良がかった中年男性(おやじ)のファッション。あるいは、それを範とする中年男性のこと。チョイ不良おやじとも呼ばれる。

 まあ、この場合は、カルチャーというよりも、今まであまり重要でなかった40代男性をマーケティングの対称として捉え、ユニクロ至上主義からの脱却を願った小泉構造改革の一旦でもあったとも言えなくもないのであります(?

 そして、それから派生し、おそらくこれから大々的に雑誌、インターネット、テレビ、ラジオ等でとりあげられるであろう言葉を秘密裏に入手いたしましたので、ご紹介します。

それは、


ちょいギャルおやじ

・団塊の世代とギャル文化の間でカルチャー的な板ばさみとなり、自意識の中では、ちょいわるおやじを夢見ているのだが、今ひとつ踏み込めない気持ちのもやもや感を、より楽な方向へシフトしていき、ドロップアウトする過程において派生した人種。
代表的な芸能人。KABA.ちゃん。クロちゃん。まえけん。

です。


 さて、ここで、あなたのちょいギャルおやじ度をチェックしてみましょう。

下の質問に、○か×で答えて下さい。


・細身。

・埼玉県出身。

・肌の色が黒い。

・倖田來未が好き。

・昔、竹の子族だった。

・ギャル文字が読める。

・NANAを全巻読んでいる。

・女子高生のメル友がいる。

・週末になんとなく渋谷109に出かける。

・青春アミーゴを歌詞カードがなくても歌える。



 7個以上ある方は、ちょいギャルおやじ予備軍です。
これからの生活を十分に配慮をして、運動、節制、節電、CO2削減、に心がけて下さい。


*


またしても、なんじゃこれはっ。今日は、青春アミーゴがあたまの中でグルグル回っています。例の奴等っていったい誰?地元は何処なんだろう、埼玉県?例の約束ってっ何?なぜだろう思い出した景色は旅立つ日のキレイな空 抱きしめてぇ~♪。ところで、どっちがっ修二で、どっちが彰だったのでしたっけっ?
by katuo0076 | 2006-09-28 14:02
<< 青春アミーゴ。  クロちゃんの声が甲高いワケ。 >>