【トラバ企画】 トハ: 【参加します】。

 【トラバ企画】 トハ: 【開催します】HBさんよりトラックバック。


 社会に氾濫する判りにくい略語・用語を、
○○とは…というふうにあなたなりの味付けで料理しちゃってください。
おいしい作品はみんなが賞賛します(笑)

さっそく今回初試みのトラバ企画「トハ:」
お題発表!

今回のお題は。



OJT。






*






 では、さっそくっ!



OJTとは:

 岡島蒸気エンジンテクノロジー(有)の略。元国鉄職員。梅小路機関区勤務。岡島利八(昭和13年生まれ)が、化石燃料の枯渇によるガソリン代の上昇と、地球温暖化の原因であるCO2を削減する為に、忘れ去られた蒸気エンジンを復活する事を目的に設立した会社。蒸気エンジンとはいえ旧来のように石炭を炊きエネルギーを得るのではない。太陽光を熱源としてソーラーパネルよりもたらされた電気により、職人技ともいえる、60ナノプロセスルールで巻かれたニクロム線を発熱させ超高圧の蒸気ボイラー内で純水を過熱しエネルギーを得るのである。そのテクノロジーにより試作された、OJT蒸気自動車プロトタイプD51MkⅡは、非公式ながら谷田部テストコースにおいて、最高時速33kmを記録している。ただ、現時点においては、超高圧の蒸気ボイラー内に純水を得る為に、後方に重さ1000kgの給水車を引く必要があり、スピードアップの足かせとなっている。更なる蒸気ボイラーの小型化と給水車を必要としない為の純水容量の圧縮、ニクロム線の効率化の為のナノプロセスの微細化が今後の研究課題となっている。しかし、この蒸気自動車が実現すれば、化石燃料を必要とせず、CO2の排出もない夢の輸送機関となることは間違いない。近い将来、OJTのネームプレートを付けた蒸気自動車が、TOYOTA、日産、ホンダ等の自動車メーカーをさしおいて東京の街を走り回っているかもしれない。

■ソーラーパネルで発電してモーター回せばいいぢゃん!っう、ツッコミはなしでお願いしあすっ……。




*




テンプレ:
記事を読んだ人が簡単に参加できるように、以下のテンプレを最後に添付してください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 【トラバ企画】トハ:
 社会に氾濫する判りにくい略語・用語を
 ○○とは:で解説してください

  参加方法:出題元にトラックバック
  今回のお題:OJT
  期間:2007年8月27日~9月9日

  企画元:HB
   http://hardblack.exblog.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by katuo0076 | 2007-08-27 10:01
<< 081:露(富田林薫) 080:富士(富田林薫) >>