人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めめんさんの為の超うるとらサルでも弾ける初級ギター講座。
 めめんさんがギターを買ったそうです。
そこで、わたしに、ギターの弾き方教えてと、業務連絡なのだそうです。
はい、では、さっそく教えます。

 まず、一番最初にやるのはチューニングです。
ギターには弦が6本あります。
太い方から6弦、細い方に向かって、5弦4弦3弦2弦1弦となります。
それぞれの音は、
1弦……E(ミ)
2弦……B(シ)
3弦……G(ソ)
4弦……D(レ)
5弦……A(ラ)
6弦……E(ミ)
となります。
当然、この音にそれぞれの弦を合わせなければなりません。
ギターを買ったのであれば、同時にチューナーも買っていますね。
それで合わせて下さい。
簡単です。

 音が合ったら、弾いてみましょう。
6弦から1弦へ向かって、弾きおろしてしてみます。
じゃらああ〜んん♪と音がでましたね。
逆に、
1弦から6弦へ向かって、弾きあげてみて下さい。
ん〜あらじゃあ〜♪と音がでましたね。
この繰り返しです。
右手のピッキングはそんな感じです。

 次に、左手の方です。
コードの押さえ方を練習しましょう。
コードはとてもとても沢山ありますが、
とりあえず、
C
Dm
Em
F
G
Am
を覚えておけば、なんとでもなります。
調べれば、どこかに押さえ方は載っていると思いますから、
自分で調べて下さい。

 ここでは、さらに簡略化したとても簡単な押さえ方を教えます。
C
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ー●ー|
5|ー●ー|ーーー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  3F        5F
全部の弦は弾きません。
5弦と4弦だけ弾きます。

Dm
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ー●ー|
5|ー●ー|ーーー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  5F        7F
同じく、5弦と4弦だけ弾きます。

Em
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ーーー|
5|ーーー|ー●ー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  1F        3F
6弦と5弦だけ弾きます。

F
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ーーー|
5|ーーー|ーーー|ー●ー|
6|ー●ー|ーーー|ーーー|
  1F        3F
同じく、6弦と5弦だけ弾きます。

G
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ーーー|
5|ーーー|ーーー|ー●ー|
6|ー●ー|ーーー|ーーー|
  3F        5F
これまた、同じく6弦と5弦だけ弾きます。

Am
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ー●ー|ーーー|
5|ーーー|ーーー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  1F        3F
5弦と4弦だけ弾きます。

 ギター6本も弦があって大変そうだなあ。
と、思うのは間違いです。
実際にアンプに繋いでディストーションかけて歪ませまくれば、
このコードの押さえ方で十分ロックになります。

 さっ、これで、コードも押さえられるようになりました。
つまり、弾けるようになりました。
ここまでくれば、95%習得したようなものです。

 では、あと5%頑張りましょう。
残りの5%。
それは、何か?
そう、
つまり、
それは、
形です。

 初心者が陥りがちなのが、ギターを座って練習する事です。
椅子でも、床でも同じなのですが、実際に演奏する時より、
自分にとても近い位置にギターがきます。
そこで、上手く弾けたとしても、実際にストラップをかけてギターを抱えてみると、
上手く引けない事があります。
そう、ギターとの距離感が違うのですね。
なので、最初から、立ってストラップをかけてギターを抱えて練習する事をお勧めします。

 では、かっこよいギターの持ち方とは。
高すぎても、低すぎてもいけません。
高すぎる例は、



めめんさんの為の超うるとらサルでも弾ける初級ギター講座。_a0019249_11504358.jpg


 田端義夫(たばた よしお、1919年1月1日 - )は第二次世界大戦前から現役歌手として活躍し続けている日本の演歌歌手。社団法人日本歌手協会名誉会長。愛称はバタヤン。
いくらなんでも、高すぎます&水平すぎます。

 逆に低すぎる例は、



めめんさんの為の超うるとらサルでも弾ける初級ギター講座。_a0019249_11453981.jpg

めめんさんの為の超うるとらサルでも弾ける初級ギター講座。_a0019249_11461172.jpg

 ジェームス・パトリック・"ジミー"・ペイジ OBE(Jimmy Page, 本名James Patrick Page OBE 1944年1月9日 - )は、イギリスのロックギタリスト、作曲家、プロデューサー。エリック・クラプトン、ジェフ・ベックとともに3大ギタリストと呼ばれる。そう、伝説のロックバンド、LED ZEPPELINのギタリストですね。最近、再結成されまして、沢尻エリカ&ハイパーメディアクリエイターの高城剛がロンドンで再結成ライブをツーショットで楽しんでいた。という事でも話題ですね。
これ、低すぎます。もう、膝の上にギターが載っていますね。でも、とてもとてもカッコはいいのです。ですが、初心者がこれを真似しても、はっきり言って弾けません。下手すると指がつります。このポジションはジミー・ページだから出来るのです。

 それでは、理想的なポジションとはどんなポジションでしょうか。
はい、それは、ジーミー・ページ&ジェフ・ベックと供に3大ギタリストと称される、



めめんさんの為の超うるとらサルでも弾ける初級ギター講座。_a0019249_11464116.jpg

 エリック・パトリック・クラプトン CBE(Eric Patrick Clapton CBE、1945年3月30日 - )はイングランドのサリー、リプリー出身のギタリストでブルース&ロックミュージシャンである。「スローハンド」というニックネームが有名である。です。
そうです、このポジションです。
決して、高くなく、低くなく、
まさに腰の位置にしっくりとギターが馴染んでいます。
理想的なポジションです。
YouTubeにて動画検索をして、更に研究し、
これを、習得しましょう。

 さあ、全ての知識は授けました。
あとは、あなたが、頑張るだけです。
立派なギタリストを目指して努力して下さい。
by katuo0076 | 2007-12-23 11:52
<< 笹短歌ドットコム「湯・風呂・温... 今日のカツオ市。 >>