新説石川大阪友好条約。
 みなさんは、石川大阪友好条約をご存知であろうか。

 石川大阪友好条約とは。

石川県と大阪府は、二千四年六月十四日に金沢で石川県及び大阪府が共同声明を発出して以来、両府県及び両府県民の間の友好関係が新しい基礎の上に大きな発展を遂げていることを満足の意をもつて回顧し、前記の共同声明が両府県間の平和友好関係の基礎となるものであること及び前記の共同声明に示された諸原則が厳格に遵守されるべきことを確認し、日本国憲法の原則が十分に遵守されるべきことを確認し、関西圏及び北陸圏及び日本ひいては世界の平和及び安定に寄与することを希望し、両府県間の平和友好関係を強固にし、発展させるため、友好条約を締結することに決定し、このため、次のとおりそれぞれ全権委員を任命した。

石川県 代表 松井秀喜
大阪府 代表 横山ノック

これらの全権委員は、互いにその全権委任状を示し、それが良好妥当であると認められた後、次のとおり協定した。

第一条
1 両締約府県は、石川県及び大阪府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両府県間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。
2 両締約国は、前記の諸原則及び日本国憲法の原則に基づき、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。

第二条
両締約府県は、いずれも、北陸・関西地域においても又は他のいずれの地域においても覇権を求めるべきではなく、また、このような覇権を確立しようとする他のいかなる都道府県又は都道府県の集団による試みにも反対することを表明する。

第三条
両締約府県は、善隣友好の精神に基づき、かつ、平等及び互恵並びに内政に対する相互不干渉の原則に従い、両府県間の経済関係及び文化関係の一層の発展並びに両府県民の交流の促進のために努力する。

第四条
1 この条約は、批准されるものとし、大阪市で行われる批准書交換の日に効力を生ずる。この条約は、十年間効力を有するものとし、その後は、2の規定に定めるところによつて終了するまで効力を存続する。
2  いずれの一方の締約府県も、一年前に他方の締約府県に対して文書による予告を与えることにより、最初の十年の期間の満了の際またはその後いつでもこの条約を終了させることができる。

以上の証拠として、各全権委員は、この条約に署名調印した。
二千六年六月十四日に大阪市で、ひとしく正文である金沢弁及び関西弁により本書二通を作成した。

石川県のために 松井秀喜
大阪府のために 横山ノック


 と、いった感じで、二千六年六月十四日に締結された友好条約である。
ちなみに、日中平和友好条約に似ていると思った方。
まあ、それは気のせいである。











とっ、






 いったのは、






  大ウソでっ。


















っか、判るわっ!








 


 石川大阪友好条約とは。

 大塚愛の1枚目のオリジナルアルバム『LOVE PUNCH』(ラヴ・パンチ)に収められた楽曲である。
ちなみに、この『LOVE PUNCH』には、1stシングル、桃ノ花ビラ 。2ndシングル、さくらんぼ。3rdシングル、甘えんぼ。も収められオリコン初登場3位を獲得している。

 さて、問題の石川大阪友好条約であるが、こんな歌である。

*

『石川大阪友好条約』

イカしたway 渚way あっちもこっちも田んぼだ yeah!
夜空のway milkyway 走り出したくなるよ 石川最高!
笑いのway くいだおれ とにかく安くがモットーyeah!
なんでもあり 人情あり つっこみたくなるよ 大阪最高!

石川 大阪 woo yeah

何しとるん? 早おいでや あんころ 魚 うまいげん yeah!
きれいやし enjoi しとるけ? 1度は絶対来てみまっしー!
なんでやねん!めっちゃええやん たこ焼き お好み焼き うまいで yeah!
おかんあかん?よろしゅー頼むさかい いっつもいっつも おおきにやで

石川 大阪 woo yeah

石川yeah!大阪yeah!緑がたくさんあるがいね
石川yeah!大阪yeah!星がたったみえるんやよね
石川yeah!大阪yeah!何より怖いで おばはんパワー
石川yeah!大阪yeah!ふれあい大切にしてまっせ

石川 大阪 woo yeah

石川yeah!大阪yeah!前代未聞の握手会yeah!
石川yeah!大阪yeah!どっちもどっちもどっちも最高!!
石川yeah!大阪yeah!ここらで1つ仲良くいこう
石川yeah!大阪yeah!石川 大阪 友好条約

石川 大阪 woo yeah

*

 正直言ってへんな歌である(おぃ。

 さて、賢明な皆さまであればへんと同時にある疑問をお持ちになる思います。
そうそう、
それそれ、
それですね。
何で、
大阪市住之江区南港出身の大塚愛が、
石川県と友好条約を結ぶ歌を作るのか?
ですね。

 それに関しまして本人が、
Q: ところで、大阪出身の愛ちゃんが石川県を持ち出したのは、どうして?
愛: 短大時代の友達が石川県出身だったから、それで。
と、答えています。

 だが、だが、だが、だがですね。
わたしは、その言葉の「それで。」を見逃しませんでした。
「それで。」で終わっているような口ぶりですが、
ぢつは、この「それで。」まだ完結している訳ではないのです。
そう、
この「それで。」は、

 ズバリ!

 隠喩法です(ぇ? 【隠喩(暗喩、メタファー)に分けられるものは、比喩であることが明示されていない比喩であり、メトニミー(換喩)やシネクドキ(提喩)などが含まれる。隠喩を用いた修辞法を隠喩法という】

 つまり、この『石川大阪友好条約』には、隠された意味があるのです。

 「ええ~っ!そんなあ~!?ことがあ~!?」
と、おどろかないで下さい。
これから、詳細にそれを解説していきます。

 まず、この『石川大阪友好条約』の歌詞をよくみて下さい。
賢明な皆さまでししたらあることに気が付くと思います。


 そう、
そうそう、
そうそうそう、
そうそうそうです。

 yeah!の多用ですね。
いわゆる、ひとつの、yeah!のリフレーンです 【リフレーン(refrain)詩や楽曲で、各節の終わりなどに同一の詩句・楽句を繰り返すこと。また、その部分。折り返し。畳句。ルフラン。 】。

 歌詞を見る限り24回もyeah!が入っています。ですが、この歌詞は少々繰り返し部分が省略されてますので、実際はもっとyeah!は多いことになります。

 なぜ、これほどまでにyeah!に拘るのでしょうか?
賢明な皆さまでしたら、ある事実に気が付くと思います。

 そう、
そうそう、
そうそうそう、
そうそうそうですね。








 yeah!と言えば、









イェーイ!



 そう、
そうそう、
そうですっ!
a0019249_15315472.jpg

高島忠夫の親指を立ててのあの決め台詞です!!


 つまり、
イェーイ!の多用は高島忠夫を現しているのです(ぇ?


 
 「っかあ~」

「でも、高島忠夫と石川県は、どう繋がってくるのでしょうか?」


 お、そんな声が聞こえてきました。
流石、賢明な皆さまです。
でも、
ふふ、
ふふふ、
ふふふふ、
ふふふふふ、
そんなこともあろうかと調べはついています。



 皆さんは、金沢百万石まつり(かなざわひゃくまんごくまつり)というのをご存知でしょうか?

 金沢百万石まつり(かなざわひゃくまんごくまつり)とは。

 石川県金沢市で、毎年6月に行われる祭り。主催は金沢百万石まつり実行委員会(金沢市役所と金沢商工会議所)。
加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14日、金沢城に入城したことにちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが、6月上旬の土曜日(2007年からは第1土曜日)を中心とした3日間に行われる。祭りなのです。

 そして、毎年毎年この入城行列の時に有名人を前田利家役として招くのです。

 そう、
そうそう、
そうそうそう、
そうそうそうですね。
賢明な皆さまはもうお気づきですね。


2006年。
金沢百万石まつり。
前田利家役は、






a0019249_15322138.jpg


高嶋政宏。



だったのですっ!







 完璧に繋がりました。



大塚愛高島家。






 つまり!

この『石川大阪友好条約』に隠された本当の意味とはっ!!






高島家




     に対する




         なのです。




















Q. E. D.









(ですかっ?
[PR]
by katuo0076 | 2008-01-15 15:44
<< もっと、わかりやすい相対性理論。 プトレマイオス。 >>