人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。
 少々場所を調べる為にGoogleマップにて横須賀方面を見ておりました。ああ、まあ、調べ物はすぐ終わったのですが、そんなおり、なんとなく回りの地理が気になる事もありませんか?皆さん。ので、少々回りの地理を衛星写真で見ておりました。そんなおり、ぱと目に付いたのが横須賀の米国海軍横須賀基地でした。アップでよくみて見ると、これまた、でかい船。そうそう、アメリカ海軍最後の通常機関艦空母、横須賀を母港とする、空母キティホーク(排水量:60,100t、全長 318.5m、全幅 39.6m/76.8m(飛行甲板)、吃水 11.4m、機関 蒸気タービン4基4軸、280,000馬力、最大速力 32ノット、乗員 5,273名、武装 シースパロー8連装発射機x3、CIWSファランクスx3、艦載機 通常離着陸機(CTOL)72機 + ヘリ6機)でした。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21402578.gif

 なんとなくですが、こんなのがGoogleマップの衛星写真にて映っているとは思ってませんでした。なんか、軍事機密ぽいしっ。同じところの写真でも入港してないところを使うのではないかな?とも思ってました。あ、ま、勝手にですが。よく考えれば、普通に写真は公開されていると思いますので、このぐらいの写真でなんか軍事機密的な事に影響するなんて事はないのですかねっ。ちなみに、この空母キティホーク。今年、2008年に退役の予定であるそうです。なにせ、1961年就役の空母なのでであるから(あら、わたしなんかよりはるかに(?歳です)。後継の艦は、ニミッツ級原子力航空母艦ジョージ・ワシントンと決まっているとの事です。まあ、今は、まだ話題にはなってませんが、その時が来て、日本に原子力空母が配備される!とかのニュースがテレビから流れるとなんかひと悶着ありそうな気もしないでもないですがっ。ああ、まあ、アメリカの方も少しは配慮はしてたみたいでして、アメリカの空母って、歴代大統領の名前をつけたものが多いのです。ジョン・F・ケネディ (CVA/CV-67 John F.Kennedy)、ドワイト・D・アイゼンハワー (CVN-69 Dwight D.Eisenhower)、セオドア・ルーズベルト (CVN-71 Theodore Roosevelt)、エイブラハム・リンカーン (CVN-72 Abraham Lincoln)、ジョージ・ワシントン (CVN-73 George Washington)、ハリー・S・トルーマン (CVN-75 Harry S.Truman)、ロナルド・レーガン (CVN-76 Ronald Reagan)とか。後継艦選定にあったって、ハリー・S・トルーマン (CVN-75 Harry S.Truman)は候補からはずされていたという事らしいです。あ、少々話題がズレタカモシレマセン……。

 そうそう、キティホークの写真がGoogleマップの航空写真にあるという事は、その他も空母がいるのでは?ないかと思いました。なので、いろんな軍港を見てみました。まず、手始めは、アメリカ合衆国バージニア州ノーフォーク(Norfolk)です。ノーフォークはバージニア州の大きな都市の一つで、2000年現在の国勢調査で、総人口234,403人。第一次世界大戦以後は軍港施設を拡張し、高速道路や橋梁が建設されるなどして、都市も発展し、その後も現在にいたって世界最大の海軍基地が置かれており、軍港都市として知られるとこらしいです。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21405420.gif

 いました。いました。しかも3隻。一番上が、艦首に71の数字が見て取れます(この写真だと判らないかもしれませんが、拡大すると判りました)セオドア・ルーズベルト (CVN-71 Theodore Roosevelt)のようです。真ん中、65が見えますから、世界初の原子力空母、エンタープライズ(CVAN/CVN-65 Enterprise)のようです。下、75が見えますから、先ほど少々ふれました、ハリー・S・トルーマン (CVN-75 Harry S.Truman)のようです。

 さらに少々この場所から離れたところに、このような船もいました。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21413075.gif

 アイオワ級戦艦の4番艦。ウィスコンシン(Wisconsin, BB-64)のようです。艦名はウィスコンシン州に因んで命名されたらしいです。その名を持つ艦としては二隻目。現在は、ここ、ノーフォークのナショナル・マリタイム・センターで記念艦として保存ということらしいです。

 そうそう、アイオワ級戦艦といえば、とても有名なのがあります。アイオワ級戦艦の3番艦。ミズーリ(Missouri, BB-63) ですね。太平洋戦争終結時に日本の降伏調印式場となった船です。
探しました。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21415480.gif

1999年から、ハワイ州パールハーバーで記念艦として保存されているという事です。

 そして、もっと、いないのだろうかっ?とさらに探索は続きます。次は、アメリカ合衆国ワシントン州エヴェレットです。少々資料がなかったので、街の情報はござんせん。でも、いました。いました。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21421379.gif

 艦首に数字がないので、正確かどうかわかりませんが、この港を母港とするのは、エイブラハム・リンカーン (CVN-72 Abraham Lincoln)のようですので、たぶん(?それだと思われます。2004年12月26日のスマトラ沖地震では、たまたま、香港に寄港中で急遽救援に駆けつけという事があったらしいです。

 さらに、ワシントン州には、ピュージェット・サウンド海軍工廠とキトサップ海軍基地支部が位置する、ブレマートンという都市があります。エヴェレットよりも少々湾を内部に入ったところです。ここにも、そう、いました。いました。さらに3隻。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21424151.gif

 左の船は、拡大すると、うっすらとですが、62の数字が見て取れます。インディペンデンス(Independence, CVA/CV-62)であろうと思われます。博物館として公開予定という事になっておるらしいです。真ん中、右の船は拡大しても数字が見て取れませんが、右の船は、右のインディペンデンスととてもよく似ておりますので、ブレマートンの海軍不活性艦艇保管施設に置かれおるという、同型艦のレンジャー(Ranger, CVA/CV-61)なのでないかな?とも思われます。うむ、それにしても、真ん中の船は何でしょうか?もし、判る人がいれば、教えてください(いるかっ?

 とまあ、アメリカをここまで見てきたのですが、世界にはもっとチガウ船があるのではないだろうかと思い立ちました。

 そこで、地中海まで飛んでいきます(唐突?)地中海のトゥーロン湾にのぞみ、王政時代よりフランス海軍の基地がおかれる軍港であり、現在フランス第一の軍港および海軍工廠、地中海艦隊の司令部があるところの、トゥーロンです。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_2143175.gif

 いました。いました。フランス海軍の旗艦。そして、10番目の航空母艦である、シャルル・ド・ゴール(Porte-avions Charles de Gaulle)ですね。米海軍以外では唯一の原子力空母になるのだそうです。といいますか、米海軍以外で原子力空母持っている国があるとは知りませんでした。さすが花の都パリ(関係ねぃ)っか、そのあたりアメリカは突出しすぎているのかもしれませんかもしれませんが……。

 はい、では、フランスときたら次はイギリスです。ポーツマスへと飛びましょう。ポーツマス は、イギリス・イングランド南西部ハンプシャーにある港湾都市。イギリス海峡に面し、人口は約18万9000人(1994年)。1805年にトラファルガーの海戦で大英帝国を勝利に導いたネルソン提督が出航した事でも有名です。15世紀に王立造船所が設立されて以来、イギリス海軍の主要な軍港となっているところです。あ、でも歴史に登場するポーツマス条約(日露戦争の講和条約。1905年9月5日15時47分に、アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの斡旋によって、アメリカ合衆国ニューハンプシャー州ポーツマス近郊のメイン州にあるポーツマス海軍造船所において、日本全権小村寿太郎とロシア全権セルゲイ・ウィッテの間で調印された)とは違うポーツマスです。
このような話題にはて如何程の方が興味を持つのでしょうかと思いつつみたいな。_a0019249_21432257.gif

 ここに、もいました。いました。イギリス海軍の航空母艦。インヴィンシブル級のようです。艦番号が見えませんが、囲まれた場所に係留してあり、スクリューもはずしてあるようですから、2005年7月に退役した一番艦のインヴィンシブル(HMSInvincible, R05)であろうと思われます。アメリカの空母と違って、カタパルトはなく、短距離離陸可能なシーハリアーを艦首のスキージャンプを使って離陸させるタイプですね。

 はい、如何でしたでしょうか。Googleマップの衛星写真を使っての世界の空母巡り。ちょうど終わりのお時間となりました。もっと時間をかけて調べれば、沢山(ロシア海軍とか、中国海軍とかっ)発見することも出来るかと思われますが、そもそも、この話題にいったい如何程の人が興味を持つかも判らんからのですから……。

 それでは、皆さん。また来週お会いしましょう(それでも来週やるのですか??

 それにしても、Googleマップの衛星写真とても詳細で見ているだけで楽しいです。こんな趣味的な世界の空母でなくて、世界の有名な観光地とか、史跡とか、世界遺産とか訪ねて見るのも楽しいかと思います。何せ、お手軽ですし、お金もかかりませんから(これ重要(ひっ。
by katuo0076 | 2008-01-24 22:00
<< あきらかにこれは冤罪です。 ライ麦畑は危険がいっぱいみたいな。 >>