<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
青春アミーゴ。 
 たらこたらこたっぷりたらこたらこたらこたらこたらこだよう~♪

鳴り響いた携帯電話。

嫌な予感が胸をよぎる。



「モシモシ」

「……」

「モシモシ、誰?」

「修二……」

「彰!彰か?どうした?」

「……」

「どうした、彰!」

「……」

「彰!!!!!」

「情けないぜ助けてくれ、例の奴等に追われてるんだ」

「何だって、例の奴等って?」

「もうダメかもしれないミ・アミーゴ」

「何を言うんだ。彰!大丈夫だ今から行く」



プツ。


ツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




「彰っ!!!!!」


二人を裂くように電話が切れた。


SI 俺たちはいつでも二人で一つだった地元じゃ負け知らず そうだろ♪

SI 俺たちは昔からこの街に憧れて信じて生きてきた♪





*




 辿り着いた暗い路地裏。

じゃがみこんだあいつがいた。



「彰……」

「修二……」

「間に合わなかったみたいだな、ごめんな」

「やられちまった」

「大丈夫か?」

「あの日交わした例の約束守れないけど」

「えっ?何か約束したんだっけ?」

「でも、修二。お前が来てくれて嬉しいよ」

「ああ、もう喋るな」

「ああ……」

「医者へ行かなくては」


震える手の平を強く握った。


SI 俺たちはあの頃辿り着いたこの街で全てが手に入る 気がした♪

SI 俺たちは昔からこの街に憧れて信じて生きてきた♪





*




 「でも、修二」

「なんだ?」

「例の奴等がまだこの辺りにいるはずなんだ」

「何、まだ例の奴等がいるのか」

「ああ、おそらく」





 その時突然!





  暗闇からっ!






「ラッセーラー、ラッセーラー、ラッセーラー、ラッセーラー」




「あっ!お前はっ」

「そう、わたしはっ!」

「クロマティ」

「巨人でそんなにホームラン打ってない!」

「キョロちゃん」

「金なら1枚銀なら5枚!」

「シロちゃん」

「色違い!」

「ブラックちゃん」

「英語で呼ばないで!」

「黒川」

「本名で呼ぶな!」

「赤ちゃん」

「もう、卒業した!」

「だとするとっ?」

「いつも元気なクロちゃんです!!」





 っか、例の奴等ってっ。





クロちゃんかよっ!!







 「なんで?彰に、こんな事を!」

「だっってっ、だってっ、だってっぇ~」

「だからなんだっ!」

「だってっぇ~彰ぅ。キャバクラ連れて行ってくれるって約束やぶったんだもん!」





っか、例の約束ってっ。





キャバクラかよっ!





*





なぜだろう思い出した景色は旅立つ日の綺麗な空♪





  抱きしめて~♪
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-29 12:38
メディアミックスにおけるギャル的サブカルチャー台頭の舞台裏。
 近年のインターネット及び、ケータイ電話の普及に伴うメディアミックスにより、今までは特定の人種間でしか存在しえなかった数々のサブカルチャーが一般に台頭してくる世の中になりました。
一つの例としては、携帯電話のメールなどで文字を分解・変形させて文字を表現する遊び、手法として知られるギャル文字があげられると思います。
ギャル文字の正確な成立年代は不明ですが、認知されだしたのはマスコミによって取り上げられ始めた2002年頃からと言われています。
メディアミックスに伴い、其れまででしたら女子高校生の中だけのサブカルチャーとして、その生涯を終えてしまうであろうと思われるものが情報反乱の中に紛れて一般に台頭してくる。
そんな現象こそ、今の日本が抱え持つあやふやな不安と未来への不透明感を浮き彫りにしているのだと思われます。

 そういった、不透明感、価値観の多様化と世代のボーダレス化を代表するモノの例として、最近よく見かける、複合的な若者言葉があげられると思います。


ダサ未来

・さいたま新都心を近未来都市として発展させ、首都の移転計画、新東京タワーの建設計画まで含めた、さいたま市の野望10ヶ年計画。一部のインテリア関係者の間では、1960年代末~1990年代初頭に描かれた「近未来」的なイメージや、それに合致するデザイン。とも言われる。


ギャル男

・薔薇族、おとなの特選街、GOOやCAR SENSERという雑誌を愛読し、ファッション的には、ギャル向け同様の細身の服を求め、ギャル男の集まる街、東京・新宿二丁目を聖地する、色が黒く、髪色・髪型が派手な男性のこと。


キモかわいい

・ずりという、鳥特有の内臓(キモ)の焼き鳥が大好きな人のこと。ギャル文化的には、一歩間違えると見る者に嫌悪感を催させるような不気味さをもちながら=アンガールズ。それゆえに可愛らしくもあるさま。という意味もある。


エロかっこいい

・なんかどっかで聴いたことあるという既視感を払拭し、来るべき浜崎あゆみ時代崩壊の前に、大衆に迎合されるギャル文化の浸透計画の一旦としてエイベックスが倖田來未に担わせた重責。


といったような言葉たちです。


 これらの、言葉は、否定と肯定の両方の意味を同時に含み、今の日本が抱え持つあやふやな不安と未来への不透明感、価値観の多様化と世代のボーダレス化を暗示しているのであろうと思われます。
似たような言葉で、


ちょいわるおやじ

・パンツェッタ・ジローラモを会長に、大竹 まことを副会長にすえ。雑誌『LEON』が提唱した、不良がかった中年男性(おやじ)のファッション。あるいは、それを範とする中年男性のこと。チョイ不良おやじとも呼ばれる。

 まあ、この場合は、カルチャーというよりも、今まであまり重要でなかった40代男性をマーケティングの対称として捉え、ユニクロ至上主義からの脱却を願った小泉構造改革の一旦でもあったとも言えなくもないのであります(?

 そして、それから派生し、おそらくこれから大々的に雑誌、インターネット、テレビ、ラジオ等でとりあげられるであろう言葉を秘密裏に入手いたしましたので、ご紹介します。

それは、


ちょいギャルおやじ

・団塊の世代とギャル文化の間でカルチャー的な板ばさみとなり、自意識の中では、ちょいわるおやじを夢見ているのだが、今ひとつ踏み込めない気持ちのもやもや感を、より楽な方向へシフトしていき、ドロップアウトする過程において派生した人種。
代表的な芸能人。KABA.ちゃん。クロちゃん。まえけん。

です。


 さて、ここで、あなたのちょいギャルおやじ度をチェックしてみましょう。

下の質問に、○か×で答えて下さい。


・細身。

・埼玉県出身。

・肌の色が黒い。

・倖田來未が好き。

・昔、竹の子族だった。

・ギャル文字が読める。

・NANAを全巻読んでいる。

・女子高生のメル友がいる。

・週末になんとなく渋谷109に出かける。

・青春アミーゴを歌詞カードがなくても歌える。



 7個以上ある方は、ちょいギャルおやじ予備軍です。
これからの生活を十分に配慮をして、運動、節制、節電、CO2削減、に心がけて下さい。


*


またしても、なんじゃこれはっ。今日は、青春アミーゴがあたまの中でグルグル回っています。例の奴等っていったい誰?地元は何処なんだろう、埼玉県?例の約束ってっ何?なぜだろう思い出した景色は旅立つ日のキレイな空 抱きしめてぇ~♪。ところで、どっちがっ修二で、どっちが彰だったのでしたっけっ?
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-28 14:02
クロちゃんの声が甲高いワケ。
 今朝、某ODK線新宿駅のおきまして、売店にお弁当を配達しているクロちゃんを見かけました。

ああ、いいぇ、本人ではないです。

(おそらく、たぶん。

(あ、でも、ホントに本人の可能性もなきにしもあらず(?

(なんか、キャバクラ通いが多すぎてお金がないらしいですし?親からの仕送りも止められたという噂も聞き及びますから。


 っか、クロちゃんって意外と似ている人が多いのではないかと思うのですが。

(かっ?

例えば、武藤敬司とか。

(あ、ヒゲが似てるだけですか?


 それにしても、神無月の真似する武藤敬司は、そっくりですね。

本人はもちろん、蝶野正洋からも「本物そっくり」とのお墨付きをいただいているらしいです。

2006年3月21日には、全日本プロレスのファン感謝デー興行で、武藤敬司に扮して本物の武藤とタッグを結成して、小島聡・イジリー岡田組(イジリーは三沢光晴に扮して登場)と、本当のプロレスの試合までおこなったそうです。


 あ、話しがそれましたね。

でも、更に話しはそれますが。

(おぃ。


 武藤敬司のヒゲをそると、TOKIOの山口くんに似ていると思うのですが、どうでしょうか?

(あ、ワタシだけですかっ?

 それにしても、TOKIOの山口くんは、職人ですね。

DASH村で何だって作ってしまいますからね。

TOKIOが解散してジャニーズやめる事にでもなったら、即大工の棟梁として働けますよ。

(ですか?ですか?ですかっ?


 そういったワケで、更に話しはそれてしまったようです。


 結局わたしは、何を言いたいのでしょう?

あ、思いだしました。

クロちゃんは、TOKIOの山口くんに似ていると言うことになるわけです。

(それかっ?

けっこう、個性的な顔だと思っている方も大かもしれませんが、ぢつはそういうことなのです。

(そうかっ?

つまり、クロちゃん的な顔立ちはたくさんたくさんいる訳です。

(ですか?ですか?ですかぇ?

クロちゃんもそれを判っているので、わざと甲高い声を出しては、個性をだそうとしているワケです。

おお、素晴らしい!なんと論理的な結論!

(かよっ?

ああ、でも、新宿二丁目辺りには、そんな声の方々もたくさんたくさんいらっしゃるような気もしないでもないですが……。


*


(なんぢやこの文は、ホント無駄なところに頭使っておる(使ってるのかこれ?とも思う。電車の中ではスピッツのチェリーを繰り返し聞いてます。愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて♪あ、うたう☆クラブ、某cocoaさんが投稿しようと思っているらしいので、来月はワタシも投稿してみようと密かにもくろんでおる今日この頃。
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-26 11:23
昨日は。
 こんな方とお会いしてきました。














a0019249_12423147.jpg



誰や?

とっ思う方は、こちらへ。

更に、もうお一方。

誰や?

とっ思う方は、こちらへ。

更に、海外からも。

何だ?

とっ思う方は、こちらへ。

何処や?

とっ思う方は、こちらへ。

何しに?

とっ思う方は、こちらへ。

クイズ?

とか楽しみたい方は、こちらへ。




以上。


他力本願オフレポ(おぃ。







 NHK。土曜の夜はケータイ短歌で。

一首、選んで頂きました。

何を?

とっ思う方は、こちらへ。

今回の歌人は、笹公人氏でしたので、お題「冥王星」11首投稿。

あとはどんなの?

とっ思う方は、こちらとこちらとこちらへ。

 ええ〜、出かけておりましたので、帰って来たのが9時過ぎでしたので、しかも電車男みてましたので、放送はラスト10分ぐらいしか聞けませんでした……。
(冥王星のコーナー終わってるしっ。
ああ〜……。
と、おもていたら、今は、ネットで聞けるのですね、知りませんでした。





そうか、敵はふ○わだったのかっ。でも、ふ○わのコ○ントなんかどうでもいいから、もっとゲストに話させるべきだと思う(暴言?
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-24 12:44
今週のビックリドッキリメカで。
 今週のビックリドッキリメカ。











































ではなくてっ!




今週の「心ひかれし短歌」




でっ。




 その他大勢の中の少々小さい一群の中に、いい部屋みっかっ短歌、選んで頂きました。

(下から11番目ねっ、うっ。



 だが、しかしっ、おおっっ!!!

これで、【「いい部屋みつかっ短歌」大賞】現金20万円への望みが首の皮一枚つながりました(かよっ?

20万円獲得した暁にはっ、牛角を貸しきって、焼肉食べ放題、ビール飲み放題です(かぇ?

(余ったお金は貯金する予定。うむ。





 来週になると消えてしまうのでっ、その前に画面キャプチャーっっ!!


a0019249_21244176.gif



 っかっ、やっぱっ小いせいぃぃやっ。

次回は、かしこ丼のように短冊になりたいすぅ。

(はやく、人間になりたい。とはまったく別の意味です(はぃ。
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-20 21:29
現代用語の基礎にならない基礎知識。
■不粋エタノール

男女の間の微妙な情のやりとりに通じていない無色、特有の芳香をもつ揮発性・可燃性液体。
突然、キレたりする事もあるので、乙種第4類危険物取扱者の元での管理が必要。
化学式BuSu1NaOTOKo





■三角関係関数

座標の原点あたしを中心とする単位円(半径r=1)と、角θ(シータ)が定める動径との交点をP(x,y)とするとき、角θについて、今カレ元カレとで表される関数の総称。





■失恋レストラン

悲しい時に胸の奥につめこむめしを食べさせるレストラン。マスターのつくる涙忘れるカクテルは絶品。
お土産は、涙ふくハンカチやさしく包む椅子が大人気。
注)お店に希望により住所、電話番号は、お知らせできません。





■競技離婚

一定の規則に従って、技術や運動能力や不倫履歴の優劣を互いにきそいあい、それらを総合しての合意による婚姻の解消。管轄する役所の戸籍係りへの書類のゴールにより効力を生じる。





■バルト三国志

バルト海沿岸のエストニア・ラトビア・リトアニア3国の総称。
中世以来、ドイツ騎士団・ポーランド・スウェーデン・ロシアなどの支配を経た時代の三国の歴史を記した書。
エストニア志30巻・ラトビア志20巻・リトアニア志15巻の65巻からなる。
著者:把瑠都 凱斗(ばると かいと)。
所属部屋 : 尾上部屋。
本名 : カイド・ホーヴェルソン。
生年月日 : 昭和59年11月5日。
出身地 : エストニア・ラクヴェレ。
身長 : 197.0cm。
体重 : 174.0kg。
得意技 : 右四つ・寄り。





■ニンテンドーGS

バルト三国で人気の日本人ロックバンド。
GS(group+sounds エレキギターを中心に数人で編成されたポップスグループ。昭和40年代に流行)世代のメンバー。
岸部おさみつ:ベースギター、ボーカル
加橋かつのり:リードギター、ボーカル
瞳みのり:ドラム
沢田研二郎:リード・ボーカル
岸部クロー:ギター、ボーカルにより構成される。
平均年齢67.8歳。
ニンテンドーと命名した理由、世界に通用する名前だと思ったから。
大相撲、把瑠都関も、自分のiPodに密かに入れて聞いていると言う噂である。
今年は、日本逆輸入を目指して、腰痛と戦いながら、音楽活動を続けていくと宣言している。





■しょこたん













新女王さま。








かしずくのぢゃ、ヲ達よっ!
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-20 12:44
日本語に関する知恵袋クイズです。
日本・日本
日本・韓国
日本・日本
日本・日本
日本・日本
日本・日本
日本・ロシア
日本・モンゴル
モンゴル・日本
日本・日本
モンゴル・日本
日本・日本
日本・モンゴル
日本・日本
日本・モンゴル
エストニア・ロシア
日本・グルジア
日本・日本
   ・日本
日本・ブルガリア
モンゴル・日本
モンゴル・



・さて、これらの文字列から読み取れる共通項は何でしょう?



 ぇてっとっ、でもっ。
ずーーーーーーーーーとっっ、ながめていたらっ、
ゲシュタルト崩壊を起こしますから気をつけましょうっ……。

[PR]
by katuo0076 | 2006-09-19 09:17
玄米茶。





a0019249_11341643.gif



  「地球スコープ展」
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-15 11:38
銚子風おでん缶その2。
 今年の夏に、巷で大人気!超有名!だった(たぶん?



a0019249_17524885.jpg



釣りバカ日誌 銚子風夏おでん。



300円。



 先日、ヲでん缶の聖地、秋葉原に出かけました時に、キオスクで買い求めました。
JR東日本のキオスクでしたら、別に秋葉原でなくても購入できたのであろうと思われますがつ。
そこは、やはり、ええ、ええ。
ヲでん缶の聖地、秋葉原駅のキオスクで購入すると言うことに、とても深い意味があると勝手に思ったしだいです。



中身。


a0019249_1753214.jpg



 具材:里芋、大根、しらたき、人参、昆布、なると、つぶ貝、うずら卵

つぶ貝は、銚子沖で獲れたベーボ貝(銚子特有の呼び名でつぶ貝の一種で夏が最盛期)で、醤油は、創業270年の地元醸造なんだそうです。
前回食ったのは、何処が銚子風なのかまったく判りませんでしたが。
そういう意味で、銚子風つうことなんですね。












ただ、




ただ!





ただ!!





ただっ!!!










タマゴ!





タマゴ!!





タマゴっ!!!





はっ、普通サイズでお願いします!




 おでんと言えば、卵っ的わたくしには、とても不満ですっ……。
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-14 17:58
お逢いしてきました。
 とっ、申しましても、別に密会してたわけでは御座いません。




 そう、笹さんの短歌講座に行ってきたわけです。




 お逢いした方々。
当然ですが、
笹公人さん。

そして、特別ゲストっ!
関口誠人さん。なんと!3枚しかお持ちでなかった貴重な名刺を頂きました。

そして、濃い人たち(何がっ?
天国ななおさん。(ああ~、ななおさんです。
稲荷辺長太さん。(いい~、いなちょうさんです。ブログとかないよねっ??
cocoaさん。(昨日も笹師範の歌をばっさり!ばっさり!ばさばさ!切りまくっていました。さすがです。
砺波湊さん。(てっきり、コスプレしてくるのだと思っておりましたら。白いスーツ姿だったのでビックリしました(びっくりするなってかっ。
いづみ・オブ・ジョイトイさん。(受付で、講座の当日申し込みをしておりましたら、隣にいらっしゃったので、おや、びっくり。2回目ですね。
トロロさん。(でっよかったのですよねっ?どうも、講座、懇親会ともに席が遠い線上にあり、お話しする機会がなくもうしわけなかったです。




 で、歌会。
今回、課題で提出いしたのがこの歌。

「映画」
・シネコンで一人みているフランス映画 ポップコーンをぶちまけたくなる

 いやあ~1票でした(う。
とくに、キズはないような歌であるとも思われるが、同じくポップコーンを扱った別の歌の方がよかった部分があったかもしれませんね。
っうことでした。
ううむ、映画=ポップコーンの発想。
普通すぎましたかね。
ポップコーンが爆発しちゃうようなところまで持っていければよかったか?
とも、今思わないでもないです。

「自由題」
・もう僕は大人なんだし 雑踏に消えたザクウォーリアの影は追わない

 5票頂きました。
これまた、とくに、キズはないような歌であるとも思われるが、ザクウォーリアに必然性がない。
別の言葉にしても、例えば高橋名人とかでも成立するのでは。
っうことでした。
ううむ、そうですね。
ぢつは、あとから、別のつくったのです。

・真夜中の着信電話こっそりとザクウォーリアを探しての声

こっちの方がザクウォーリアである必然性うまくいってるなあって感じですかなあ~。

 でも、まあ、キズもないけど、特別にひかれるところもない。
そのあたり、もっと学ぶ部分であるのであろうと思ったしだいです。
うむ。




 以上、密会報告でした(ぇ?

 次の講座は、土曜日の夕方からになるらしです。
平日は、むつかしいと思っておられてかた、いくといいとですよっ。
[PR]
by katuo0076 | 2006-09-13 12:56