<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
約640分の30の歌。
気をぬくとたいせつなものぽろぽろとこぼれおちてく水色のかばん

まちかどは青いっしょくでぬりつぶしわたしは海にうみになります

どこまでもいてつく街にいだかれて白いしろい冷蔵庫としてくらす

青りんごほおばりながらくりかえす夕ぐれのまちはすっぱいってさ

ああ、わたしにじゅうよん色クレヨンのつかわれないままのこる灰色

ふたしかなものかきあつめて約束の黄色いきいろいはなたばにして

シンデレラのそんざいとしてのこされるガラスの靴にうつる虹色

ねがわくばうまれかわって花びらをあなたのあなたの窓辺に散らす

菜の花にほほをうずめてわたくしは春のはたけの風景である

ふりそそぐ芝生のうえの陽光をオオイヌフグリとしてあじわう

ゆっくりと空の歪みをたしかめて永田町界隈にかくすばくだん

悪としていきてゆくから赤い羽根募金の箱はみないふりする

たいおんけい腋にはさんで目玉焼きひたいの上でつくるけいかく

おごそかに秘密基地宣言をする 僕たちのセイタカアワダチソウ

公園のひえたベンチでいつまでも着信履歴を温めていた

いま僕は祝福のためゆっくりと鱗の頬をほぐしはじめる

ゆっくりと額にふれる指先にひかりをそそぐ三日月の眉

指先をするりと抜けて一瞬に赤い毛糸は東京タワー

おいかけて横浜たそがれ中華街 きみのあいしたシュウマイをかう

ばあちゃんの生まれた星は真っ青で、本物の海があったって言うんだ

ゆうぐれのジャングルジムの僕たちに鉄のにおいはしみこんでいた

手のひらにこもれびをあて温もりをとじこめようと握りかえした

かたくなに折りたたまれた薄紙を午後の晴れ間にそっとひろげる

ジュピターはあかいひとみになみだしてあおくかがやくほしの最期を

温もりはかすかにのこるバスタブにあすの僕たくしてもたれかかる

ゆきさきはエデンの園へひたひたと痺れた足であゆむバスタブ

ゆっくりと足をのばせるバスタブを暖色のショーウインドーに探す

リモコンがふえてきたのでリモコンをリモコンするリモコンをふやす

ああ、これはキスぢゃないかっ! と、夕暮れの魚政のまん前で僕たち

富士サファリパークでホントに僕たちはちかすぎちゃってどうしよう ドキ


*


 この一年間で、約640首の歌をつくったようです(付け句とか改作も含まれますが)。それらの中から、笹短歌ドットコムで選んで頂いた歌を中心に30首まとめてみました。見返してみると、ああ、こんな変なの作ってるんかいっ、と、思うものも多数でっ……。この一年でどれ程進歩したのかも判りませんがっ……。でも、今年、カツオくんは永遠の小学生。は短歌が中心になって更新してきたようなものです。いや、短歌があったから更新出来てきたと言えるのかもしれません。以前のようにお話を考える事は難しくなりました。短歌は省略してゆく作業、お話は付け加えてゆく作業のような感じで、どこか頭の中で考える部分が違うのかもしれません。たぶん、来年も同じような更新になってゆくのだと思われますが、どうぞまたしても来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-31 22:21 | 富田林薫
アメリカンソーシャルダンスの香り残して暮れてゆく惑星。
 「あら、今年もようやく終わろうとしているのね」
君は、お気に入りのエスプレッソマキアートを真っ白なテーブルに静かにおいてそう呟いた。
「そうだね、思えば長い一年だった」
僕は、お気に入りの月面兎兵器ミーナのフギュアの埃をダスキンハンディモップSで払いながらそう返事をした。
「もう初めの頃に起こった事なんて忘れてしまったわ」
「そうだね、思い返すのも難しい一年だったね」

 夕暮れは、35階のこの部屋のベランダから静かに侵入し、真っ白なテーブルをオレンジに染めていた。

 「でも、こうして、また、新しい年を迎える事が出来そうなのだから、それはそれでいい事じゃないか」
僕は、お気に入りの月面兎兵器ミーナの真っ白な耳についたちっぽけなシミを気にしつつものそう答えた。
「そうね、これだけ厳しい今の世界で一年を生き抜くことは大変な事だもの」
君は、お気に入りのエスプレッソマキアートを入れた、ウエッジウッドの真っ白のカップのふちを指でなぞりながらそう呟いた。

 真っ白なテーブルをオレンジに染めていた太陽は、ゆっくりと地平線の隅に沈みかけ、35階のこの部屋は徐々に闇の中へと包まれようとしていた。

 「新しい一年はどんな年になるのかしら」
君は、徐々に闇の中に包まれようとしているこの35階の部屋の中に微かに残るオレンジ色の光点を見つめながらそう呟いた。
「判らないけど、きっと今年よりもいい年になるのだとは思うよ」
僕は、この35階の部屋の中に微かに残るオレンジ色の光点が消える瞬間にそう答えた。
もしかしてそれは、光を否定しているのではないか?と、自分自身に自問自答しているような僅かな疑問を残しながら。

 そんな、微妙な空気を読んだのだろうか?
そう、君は空気を読むのが昔から上手い。

 「来年は3歳になるのね」
君は、お気に入りのエスプレッソマキアートを入れたウエッジウッドの真っ白なカップをテーブルからとり飲み干しながらそう呟いた。
「ああ、そうだ、来年は3歳だ」
僕は、お気に入りの月面兎兵器ミーナのフギュアを棚の上から2番目の定位置に1ミリもくるいなく戻しながらそう答えた。


 太陽は完全に地平線に沈み、この35階の部屋は闇に包まれていた。


 それからどれ程の時間が経ったのだろうか、水平線からのぼりはじめた月が、この35階の部屋の真っ白なテーブルに淡い光を投げかけた時だった。


 君は、手品のように胸元から純白の兎を取り出しながら呟いた。

 「長い2歳だったわ」

「うん、長い2歳だった」

 僕も、負けじと被っていたシルクハットから純白の亀を取り出しながらそう答えた。

「でも、地球の人より歳をとらないのは女にとってはいいことよ」

 兎と亀が競争を始めた。

「実際はそう言う訳ではないだろう」

 僕は、亀を応援していた。

「でも、そうなのよ」

 君も、きっと亀を応援していた。

「そうなのかね」

 兎はだいぶ先行していた。

「きっとそうなのよ」

 兎は少々疲れたようだ。

「ゆっくり生きているから?」

 兎は休憩をしていた。

「そう、ゆっくり生きているから」

 兎に亀が追いついた。





 地球から、約1056万光年離れたこの惑星。
シナリテリオス座、第三カノメテウス系、ベスペオブラヒグルカケシ星。
この星の公転周期は、地球時間で3652日。
そう、地球時間の約10年で1周するのだ。
なので、僕たちは、地球時間の約10年で1歳しか歳をとらない。
ま、あくまでも、この星の時間に合わせた結果であるのだが。
でも、ゆっくりとした時間の流れは、とても、厳しい生活環境ではあるのだが、僕たちにある種のゆとりをもたらせてくれるのだと思っている。
そして、また、長い1年がもうすぐ始まる。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-31 14:35
働くおじさんの歌。

Intro
A E A E G x 4

AE AE G
働け 働け 家族の為に
働け 働け 会社の為に
働け 働け 日本の為に
働け 働け 明日の為に
A B♭ C D
A B♭ C D

AE AE G
働け 働け 課長になるぞ
働け 働け 部長になるぞ
働け 働け 社長になるぞ
働け 働け 出世の為に
A B♭ C D
A B♭ C D

A E A E G x 4

C   G
もう何も  知らないで
C   G
歩いている 僕がいる
C   G
押しのける 人ごみに
C   G
笑顔だけは 見えない

Gsolo
C  G  F   G x 4

A E A E G x 4

AE AE G
働け 働け 世界の為に
働け 働け 銀河の為に
働け 働け 宇宙の為に
働け 働け 未来の為に
A B♭ C D
A B♭ C D

AE AE G
働け 働け 身を粉にして
働け 働け 胃に穴あけて
働け 働け 睡眠けずって
AE AE G       A
働け 働け だれの為に



 歌詞が短いので、間奏とギターソロをとても長めにとれば4分ぐらいにはなると思います。っか、メロディーは録音してないのですぐ忘れしてまいそう(おぃ。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-31 14:34
大晦日のカツオ市。

a0019249_12174596.gif


 市営回転すし屋『かつお吉兆』でも、ゆく年を送り来る年を迎える準備も出来ました。幸いな事に産地偽装問題も起こらずに、市長としてはホッとしてます。そして、市民100人まであと2人です。この大晦日に暇な人(私ですか)是非、年末年始のお参りはカツオ市成田山カツオ寺へ(そんなのありましたっけ?)

 と、いいますか、このMyMiniCityけっこう市の運営は難しいようです。人口に応じて発展させる部分が変わってきます。50人までは、人口増強アドレス。100人までは、産業増強アドレス。100人を越えると、交通増強のアドレスがメインになるようです。でも、人口増強アドレスをおろそかにすると、人口が増えません。どのアドレスも一日一回しか有効になりませんので、どれをメインにして発展させてゆくのか、やはり市長の手腕が問われるのだと思われます。

 と、いった訳で、カツオ市は、
人口増強に協力してくれる方はこちら。
産業増強に協力してくれる方はこちら。
から、と、ご来訪ココロよりお待ち申し上げてござ候。

 &

 カツオ市現在の友好都市一覧。

MEMEN CITY。

ZUKUNA CITY。

MAMANYA CITY。

SEI2 CITY。

LOS ARAIMITSU CITY。

DETROIT ROCK CITY。

CARIYU CITY。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-31 12:20
はてなワールドはじめました。
 はてなワールド。

a0019249_1137646.jpg


 でも、何していいかまったくわかりません……。
キャラは、ラピュタ王国ロボット兵。
あ、ビームは出ません(ぇ。
たまに、千葉県柏市に出没します(なぜ。
だれか、やってる人いたら一緒に会合しましょう。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-31 11:44
なっ、な、なっ、なっ、なんぢゃこれっうはっ。












a0019249_22392826.jpg












a0019249_22394295.jpg













a0019249_22395328.jpg














a0019249_2240569.jpg
















a0019249_22454171.jpg














 ええ~。
この記事においてさんざんiPodなんか欲しくはないと言ったせいでしょうか?
サンタさんがプレゼントしてくらえました。
はつはつはははっ(高笑)!
これでわたしも立派なっ!
iPodユーザーでえす!


























 でも、
できれば、
nanoの方がよかった(おぃ。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-26 22:47
今日のカツオ市。
 ビルも建ち、人口も70と、順調に発展してきているかと思われたわがカツオ市ですがっ。
この段階に至り、もしかして、何か市政に間違いがあるのではないかと思われる節があります。

 そう、それは、この表示の部分。

a0019249_1150943.jpg


To improve katuocity, you only have to give the following links to your friends or post them in your blog. Each different click will improve katuocity!

katuocityを改良するために、あなたは、あなたの友人への以下のリンクを与えるだけでよいか、またはあなたのブログにそれらを掲示するだけでよいです。
それぞれの異なったクリックはkatuocityを改良するでしょう!

1 Increase population
http://katuocity.myminicity.com
2 Increase industry
http://katuocity.myminicity.com/ind

1 人口を増強してください。
http://katuocity.myminicity.com
2 産業を増強してください。
http://katuocity.myminicity.com/ind


 もしかして?
第2段階の産業の発展においては、
アドレスを、

http://katuocity.myminicity.com/ind

にっ、しなくてはならないのではないですかねっ?


 その結果、

a0019249_11502435.jpg


Unemployment 24 %
Transport 100 %
Criminality 0 %
Pollution 0 %

失業24%
輸送100%
犯罪0%
汚染0%

失業率24%となっているのではっ?


 なので、次からは、こちらのリンクで訪れてみて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


産業増強週間実施中!


カツオ市。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-25 11:51 | カツオ市
笹短歌ドットコム「湯・風呂・温泉」の歌。
a0019249_1485177.gif

[PR]
by katuo0076 | 2007-12-24 14:09 | 笹短歌ドットコム
めめんさんの為の超うるとらサルでも弾ける初級ギター講座。
 めめんさんがギターを買ったそうです。
そこで、わたしに、ギターの弾き方教えてと、業務連絡なのだそうです。
はい、では、さっそく教えます。

 まず、一番最初にやるのはチューニングです。
ギターには弦が6本あります。
太い方から6弦、細い方に向かって、5弦4弦3弦2弦1弦となります。
それぞれの音は、
1弦……E(ミ)
2弦……B(シ)
3弦……G(ソ)
4弦……D(レ)
5弦……A(ラ)
6弦……E(ミ)
となります。
当然、この音にそれぞれの弦を合わせなければなりません。
ギターを買ったのであれば、同時にチューナーも買っていますね。
それで合わせて下さい。
簡単です。

 音が合ったら、弾いてみましょう。
6弦から1弦へ向かって、弾きおろしてしてみます。
じゃらああ〜んん♪と音がでましたね。
逆に、
1弦から6弦へ向かって、弾きあげてみて下さい。
ん〜あらじゃあ〜♪と音がでましたね。
この繰り返しです。
右手のピッキングはそんな感じです。

 次に、左手の方です。
コードの押さえ方を練習しましょう。
コードはとてもとても沢山ありますが、
とりあえず、
C
Dm
Em
F
G
Am
を覚えておけば、なんとでもなります。
調べれば、どこかに押さえ方は載っていると思いますから、
自分で調べて下さい。

 ここでは、さらに簡略化したとても簡単な押さえ方を教えます。
C
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ー●ー|
5|ー●ー|ーーー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  3F        5F
全部の弦は弾きません。
5弦と4弦だけ弾きます。

Dm
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ー●ー|
5|ー●ー|ーーー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  5F        7F
同じく、5弦と4弦だけ弾きます。

Em
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ーーー|
5|ーーー|ー●ー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  1F        3F
6弦と5弦だけ弾きます。

F
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ーーー|
5|ーーー|ーーー|ー●ー|
6|ー●ー|ーーー|ーーー|
  1F        3F
同じく、6弦と5弦だけ弾きます。

G
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ーーー|ーーー|
5|ーーー|ーーー|ー●ー|
6|ー●ー|ーーー|ーーー|
  3F        5F
これまた、同じく6弦と5弦だけ弾きます。

Am
1|ーーー|ーーー|ーーー|
2|ーーー|ーーー|ーーー|
3|ーーー|ーーー|ーーー|
4|ーーー|ー●ー|ーーー|
5|ーーー|ーーー|ーーー|
6|ーーー|ーーー|ーーー|
  1F        3F
5弦と4弦だけ弾きます。

 ギター6本も弦があって大変そうだなあ。
と、思うのは間違いです。
実際にアンプに繋いでディストーションかけて歪ませまくれば、
このコードの押さえ方で十分ロックになります。

 さっ、これで、コードも押さえられるようになりました。
つまり、弾けるようになりました。
ここまでくれば、95%習得したようなものです。

 では、あと5%頑張りましょう。
残りの5%。
それは、何か?
そう、
つまり、
それは、
形です。

 初心者が陥りがちなのが、ギターを座って練習する事です。
椅子でも、床でも同じなのですが、実際に演奏する時より、
自分にとても近い位置にギターがきます。
そこで、上手く弾けたとしても、実際にストラップをかけてギターを抱えてみると、
上手く引けない事があります。
そう、ギターとの距離感が違うのですね。
なので、最初から、立ってストラップをかけてギターを抱えて練習する事をお勧めします。

 では、かっこよいギターの持ち方とは。
高すぎても、低すぎてもいけません。
高すぎる例は、



a0019249_11504358.jpg


 田端義夫(たばた よしお、1919年1月1日 - )は第二次世界大戦前から現役歌手として活躍し続けている日本の演歌歌手。社団法人日本歌手協会名誉会長。愛称はバタヤン。
いくらなんでも、高すぎます&水平すぎます。

 逆に低すぎる例は、



a0019249_11453981.jpg

a0019249_11461172.jpg

 ジェームス・パトリック・"ジミー"・ペイジ OBE(Jimmy Page, 本名James Patrick Page OBE 1944年1月9日 - )は、イギリスのロックギタリスト、作曲家、プロデューサー。エリック・クラプトン、ジェフ・ベックとともに3大ギタリストと呼ばれる。そう、伝説のロックバンド、LED ZEPPELINのギタリストですね。最近、再結成されまして、沢尻エリカ&ハイパーメディアクリエイターの高城剛がロンドンで再結成ライブをツーショットで楽しんでいた。という事でも話題ですね。
これ、低すぎます。もう、膝の上にギターが載っていますね。でも、とてもとてもカッコはいいのです。ですが、初心者がこれを真似しても、はっきり言って弾けません。下手すると指がつります。このポジションはジミー・ページだから出来るのです。

 それでは、理想的なポジションとはどんなポジションでしょうか。
はい、それは、ジーミー・ページ&ジェフ・ベックと供に3大ギタリストと称される、



a0019249_11464116.jpg

 エリック・パトリック・クラプトン CBE(Eric Patrick Clapton CBE、1945年3月30日 - )はイングランドのサリー、リプリー出身のギタリストでブルース&ロックミュージシャンである。「スローハンド」というニックネームが有名である。です。
そうです、このポジションです。
決して、高くなく、低くなく、
まさに腰の位置にしっくりとギターが馴染んでいます。
理想的なポジションです。
YouTubeにて動画検索をして、更に研究し、
これを、習得しましょう。

 さあ、全ての知識は授けました。
あとは、あなたが、頑張るだけです。
立派なギタリストを目指して努力して下さい。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-23 11:52
今日のカツオ市。
 みなさんこんばんは、カツオ市市長、想田カツオです。
カツオ市も誕生から3日目をむかえ、ますますの発展をいたしております。
どうもありがとうございます。

 ええ~、12月21日22:00現在。
市民10名。訪問者39名。ランキング769番。と、いった状況で御座います。

a0019249_23163114.gif


 そういった中で、わがカツオ市、2つの都市と姉妹都市の関係を結びました。
それは、ニュージーランドのMEMEN CITY&ニューカレドニアのZUKUNA CITYです。

 くしくも2都市ともKMMD関係(わかる人だけ判って)という事で何の因果なんでしょうか(おぃ。
ああ、まあ、姉妹都市ですから、これからの3都市の更なる発展を願うものであります。

 ええ~、現在、MEMEN CITYではサックスのリードと、ZUKUNA CITYではズックが不足しているとの事らしいです。
市民の皆様におかれましては、ご自宅で不要になりました、サックスのリード、あるいはズックをこの2都市へと友好の証として寄付して頂ければと思います。
ええ~、このぼらんてあ精神により、ますます3都市の友好関係が深まり、よりよい友好都市関係社会への発展へとわがカツオ市がまい進することは間違い御座いません(たぶん?
ご協力お願い致します。


 では、市政についてのお知らせです。

 今後のカツオ市の発展のため、さらには、市民の方への福利厚生のために、カツオ市では、市営の回転すし屋を建設する事に致しました。(とーぜん市長が食いたいから(おぃ。)現在舗装道路敷設のため確保してある道路特定財源の一部を一般財源化してこの市営回転すし屋の建設費用に当てはめます。
 とうぜん、市民の方々には無料でのすし食べ放題を予定しております。毎日、築地カツオ漁港から新鮮な魚介類(当然カツオも)の直送を可能にする流通ルートの確保も致しました。
 わがカツオ市。市民の皆様にカツオの醍醐味を味わって頂けるようなきめ細かい市政をもっとうとして発展してゆきたいと思います。
そして、某マグロ市のような市長の腐敗は決してありません(ひっ。
 それに伴い市営回転すし屋の愛称を募集致します。
だれでも、気軽に回転すしが食えるような、アットホームな名前を考えて頂ければと思います。
思いついた方は、このお知らせのコメント欄へぢゃんぢゃん書き込んで下さいね(はーと。


 はい、次のお知らせです。

前回カツオ市発足記事でお知らせしました、市民になっていただいた方に抽選で当たります、
「同じ穴の妄想仲間」ストラップのデザイン原案が出来上がりました。

a0019249_22464057.gif


 あ、あ、あ、あ、あくまでもデザイン原案です。
今後、デザイン有識者を交えて更なるデザインの検討をしてゆきます。
完成した暁にはととととととてもすごいものになります(ですか?
ご期待下さい。

 そして、カツオ市では、まだまだ住民を募集中しております。
「同じ穴の妄想仲間」ストラップが欲しい人、市営回転すし屋ですし食べ放題した人、じゃんじゃん市民登録して下さい(はーと。
税金も安いです(かっ?
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by katuo0076 | 2007-12-21 22:48 | カツオ市