<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
12/22の夜はぷちぷちケータイ短歌テーマ恋で東直子さんに。

・少しなら電車も遅れていいともう うん でも ああ 今 扉がしまる

 の歌を放送で選んでもらえました。どうもありがとうございます(と、まあ、ここでお礼を言ってもなんなんですがっ……。) と、いいますか、奥さん。おどろいてください(何。ぢつは、この夜の「夜はぷちぷちケータイ短歌」は、ラジオではなく「今夜はテレビでケータイ短歌」ということで、深夜枠ですが、NHK総合テレビ!おお、天下の1チャンネル!そう、全国放送だったのですよ。おお、全国放送短歌デビューおめでとうございます(かっ?ただ、ええと、ううんん、わたくし録画を致しておりませんでしてっ。っか、あと情報ですが、約14000首の投稿があったそうでして(いろんなテーマに)最近ブログの更新もほっといて(おぃ。どちかっていうと、うたのわのみの活動になっておるところのわたくし。その中でテーマ恋にあいそなものを5首ぐらい選んで投稿しただけでしたので、なにぶん、そのような事になるとは思ってはおりませんでしたので、すっかり録画などは忘れておりました。なにぶん、翌日はお仕事でしたので。と、いったわけでつくつく残念の極み至りです。そいったワケで、何方か録画してませんか?よかったらDVDしてわたくしにください(おぃ。なので、NHKオンデマンドサービスで見ることにしました(有料でんがな)29日(月)まで見れるようです。お金と余裕と暇とぼらんてあ精神(?ある人は見てみて頂ければこれ幸いと思います。どうぞ宜しくお願いします(何。と、いったワケで今年もあと少しですが、皆さまもせわしい師走お元気にお過ごしくださいまして、元気に新年をお迎えできるようと思います(敬具。
[PR]
by katuo0076 | 2008-12-25 22:44 | 富田林薫
MSM-10 ゾックさん。 - たしかに体育座りは得意だがっ……。
a0019249_19524272.gif



 まあ、内容はともかく、なにげなく子たちが、ゾック、アッガイを描けるようになり、とてもG的進化をとげてきたと思っちょります(か?
[PR]
by katuo0076 | 2008-12-14 19:54 | ゾックさん。
僕たちの彷徨った道。


a0019249_2132461.gif


赤:往路。
緑:復路。



まあ、詳細は、

このへんと、
名もなき宴

このへんと、
プリンが崩れゆく宴

このへんから、
今回だけは。

感じ取ってください(ひ。
[PR]
by katuo0076 | 2008-12-08 21:31
昨日の夜はぷちぷちケータイ短歌テーマ秘密で加藤治郎さんに。

・UFO目撃談の話題になると急に無口になるタバコ屋の梶原さん

 の歌を放送で選んでもらえました。どうもありがとうございます(まあ、ここでお礼を言ってもなんなんですが)。ここで昨日の放送が聴けます。ええと、後半なので、だいたい41分30秒ぐらいまでぐりぐりバーを進めるといいとちょうどいいくらいです。一週間聞けますので、よかったら聞いてみてください。ただ、ええと、選んでもらってなんなんですが、この歌。わかる人にはわかるとは思うのですが、笹短歌ドットコム、お題「店屋・店名」で考えた歌です。ええと、わかる人にはわかるとは思うのですが、この歌の発想は、笹さんのある歌をもとにしております。笹短歌ドットコム、5首限定になってしまったので、あぶれた分を夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿したのが正直なところです。ただ、いま、少々後悔しておるところでもあるのです。そのまま笹短歌ドットコムに投稿すれば、なにかしパロディ的にとらえてもらえるところもあったかと思うのですが、そこから離れて夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿してしまった事によって、そこにだけ投稿されている人で、笹さんのその歌を知っている人がいたら、これは、パクリと思われるのではないかという事です。ううむ、どうなのだろう、パクリ、パロディ、本歌取り、この線引きの微妙なところいまだによくわからないところでもあります。なので、わかる人には、わかる人にご意見をたまわりたいところでもあります。ただ、タバコ屋の梶原さんキャラは、わたしが、短歌始めた頃からから使っているところでもありまして、そういえば、夜はぷちぷちケータイ短歌テーマの前の、土曜の夜はケータイ短歌で、・ここだけの話しなんだけどタバコ屋の梶原さんは蒸気動力 の歌を選んでいただいていたのが始まりなのかなあ~(?。なにかしら、今後も、塚本邦雄さんの山川呉服店のように(っか喩えが恐れ多くねぇう)末永く使っていきたいとは思っておるキャラではあるのですがっ。おお、梶原さんがんばって(何。
[PR]
by katuo0076 | 2008-12-01 21:47 | 富田林薫