地球温暖化による潮位変動で回遊魚が受ける被害実態などについて。
 海面水位は約20年周期で変動を繰り返しているのですが、1980年代半ばからは上昇傾向が続き、現在この100年間で海面水位が最も高い状況にあります。
特に7月から11月にかけての海面水位は通常の気候でも冬や春より20〜30センチ上昇する上、台風や低気圧などの影響でさらに数10センチ高まる場合もあります。
 平成16年の場合は更に、黒潮の蛇行も進行しており、黒潮の流れが最南下した時期に海面水位も最も高まるという過去の観測例から、黒潮の蛇行が東海沖に達した場合、東海から関東地方沿岸の海面水位上昇が発生する可能性があると警告していました。
 なお海面水位の上昇には地球温暖化や海流の変動などの要因が関与しているとみられているが、それぞれの要因が水位上昇にどの程度寄与しているかについてはまだ解明されてはおりません。
 気象庁では地球温暖化に起因する長期的な海面水位の変動を正確に見積もるため、16年から全国13か所の検潮所に精密型水位計を整備し、従来より高い精度で海面水位観測を行う方針を明らかにしているらしいです。
 更に、温暖化における問題の一つとして、黒潮蛇行があげられます。
2004年8月に発生した黒潮大蛇行は、静岡県近海のシラスの不漁や、三重県、和歌山県近海のカツオの不漁など漁業へ大打撃を与えました。(ただし、この大蛇行は2005年8月に終息しております。
 徳島県海部郡海部町の鞆浦漁協(左海一毅組合長)は初夏のカツオ漁最盛期に、約160人の組合員がどっと黒潮に繰り出し、漁港の沖合にも良い漁場があり、例年、この時期になると港は活気にあふれる港です。
 ところが昨年はカツオの漁獲が例年の7割程度に落ちこみ、鞆浦漁協販売主任の谷岡文生さんは「黒潮が蛇行して漁場が変わってしまった」と肩を落としておりました。
 漁場が遠くなり、高齢化の進む漁業者の負担も大きくなっているカツオ一本釣り漁。
黒潮が蛇行すればその分、漁場が遠くなり、魚場を探すのに手間がかかる、蛇行が大きくなれば小船で漁場まで行きにくくなるわけです。
徳島県内の漁業者は高齢化が進み、60歳以上の人が多く、肉体的な負担は軽くないのです。
和歌山県の串本漁協では4、5月の、2カ月で2億円近くもカツオ、マグロの水揚げが落ちたという話でありました。
 ただ、これらの現象におけるマイナス要因は、あくまでも、人間側における立場的不利を実態化するものであり、我々回遊魚的な立場における発想とは異なるワケなのであります。
 つまり、黒潮大蛇行時における、我々回遊魚は、友、妻、家族を、一本釣り、あるいは、底引き網、あるいは、はえ縄漁等による損失を最小限に抑える事ができるのです。
富山田堅魚さん(4歳)は、一昨年に最愛の妻、鰹美さんを、高知県沖でカツオ一本釣り漁船により失いました。
「こんな事は、もう起こって欲しくないっ、最愛の妻を、妻を亡くす事がどれ程つらい事か、友も、家族も、親戚にも、二度と起こって欲しくない事だ」と仰っておりました。
 幸いな事に、黒潮大蛇行時における、カツオ魚群の損失率は例年より79%も少なく、多くのカツオ魚群が、妻、家族、親戚、友達と、生まれ故郷のフィリピン沖までたどり着く事ができたのでした(めでたし、めでたし。
 ですが、現在は、黒潮大蛇行は、収束しているワケです。そういった意味で今後の影響がどうなるかについて検討の必要性も考える事も必要であり、手放しでよろこんでいる場合ではないと思う所です。
 ところで、話はかわりますが、NHKオンライン「ラボブログ」におきまして、「NHK時計」ブログツールと言うのが発表になっておりました。
ああ、まあ、たぶん、ジャバスクリプトを使うのでしょうから、エキサイトでは対応できないのだろなあ〜、とっ思いまして、別の時計が付けられないかなっ?と考えました。
 思いついたのが、同じく時計を付けていた、この方のブログ。
リンク先をたどってゆくと、いろんな種類の時計があるではありませんか、ジャバスクリプトを使わないバージョンもあるようでしたので、早速それをメモ帳欄に設置しようと試みました。ですが、ですが、ですが、設置できません。
 どうも、今まで大丈夫だった、フラッシュのタグ(とっ、言うのでしょうか?)とかも、いつの間にか使用禁止になっているらしい(あ、あまり詳しい事はわかりませんです。その辺の知識はないですので。
 今まで、設置してあった、メロメロパーク、ブログペットは、そのままでも大丈夫のようですが、それがあるので、メモ帳欄の保存が出来ない様になっておりました。
 ううむ、メモ帳欄の更新が出来ないのは痛いなあ〜……。
仕方がないので、メモ帳欄から、メロメロパーク&ブログペットを削除しました。
 ううむ、いつ間にこの様な私用に変更したのでしょうかっ?ああ、こないだのメンテの時でしょうかっ?
でもねぇ、知らない間に変わっているってって、ねぇ〜……。
とっ、いったワケで、メモ帳欄には「NHK時計」の画像を貼付けておきました。
時計止まってますから、時間が合ってませんとか言わないでねっ(ってっおぃ。
とっ、言うか、地球温暖化による潮位変動で回遊魚が受ける被害実態の話は何処にっ?


 追伸:昨日の、某●●まさみ渋谷ジャック!の件につきまして。
組長エリカさま、大変ご立腹で御座います。
沢尻会組員の方におかれましては、何時でも対抗出入りの準備を整えておく様にとの事で御座います。
以上、組員の方にお知らせでした。

[PR]
by katuo0076 | 2006-10-08 16:03
<< ベイズ推定。 おいらの船は300トン。 >>